2015-02-03 18:12:42

ギタリスト身体論

テーマ:ブログ


お恥ずかしい事だが半年ほど前から左肘の腱が痛くてなかなか治らない。 
これは腱鞘炎ではなく、いわゆるテニス肘というものらしい。 
原因はギターを弾く際に不必要に無理な力が肘に加わっていたようだ。
今までも数年に1度単位で同じような痛みが出ていたのだが、この手の痛みは一度出るとなかなか無くならない。
本当に厄介である。 整形外科で診療してもらうと「ギターを弾くのをしばらく休みなさい」という毎度の答えである。
それは分かっているのだが何とかならないものだろうか。

少し前だが「ギタリスト身体論」という興味深い本に出会った。
五線譜はまったく出てこない。 ギターを弾く上でどのようにすれば脱力して合理的な弾き方が出来るかを解説しており、 一般の教則本とは一線を画した内容である。
ギターを弾く上で感じていた問題点がいくつかあったのだが、それらを理論的に解明されていて、自分にとって非常に有益な内容の本であった。

先ほどの左腕の痛みも誤った弾き方が原因であることも判明した。 
弾き方を変えることで痛みはまだ残っているが、腕に無理な負担をかけず演奏することが可能になった。 
正しい姿勢や無理の無い筋肉の動きといったことは楽器を弾く上で非常に重要なことだと、いまさらではあるが改めて感じた。

初心者にとっても、またある程度のキャリアがあるギタリストで自分の弾き方や演奏方法を再確認するという目的であればこの本は有益な材料になると思う。
興味のある人は一度手にしてはいかがだろうか。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。