やぁ!

8月も終わりそうだね!

私は安堵している!

420Nの新動画upが8月中に間に合ったから(^ω^ )/



どうもしつおです。

というわけで新作up完了しまひた🙋‍♀️🙋‍♂️

【弾いてみた】WE GOTTA POWER - 僕達は天使だった / 影山ヒロノブ 420N【歌ってみた】ご視聴ありがとうございます!420N~しつおん~で色々手だしてるけど実際のところはギタリストのしつお(嫉-shitsu-)です!!今回はドラゴンボールZのOP / EDであった影山ヒロノブさんのWE GOTTA POWERと僕達は天使だったに挑戦してみました。[WE GOTTA POWER - 作詞 : 森 雪之...リンクyoutu.be




記念すべき10本目だでぇ?
そこへのツッコミは動画内で自分でしてるだでぇ?
はい、今回ぴーちくぱーちく喋ってます10分以上も(°∀°`)
弾いてみたの方は4分弱です(°∀°`)
はっはっはっ(°∀°`)



お話ししてる内容はいつか動画に出来たらなとは思ってたので記念すべき10本目のこのタイミングで頑張って撮ってみたよ…今までも一人だったけどトークも一人でってのは寂しかったやねぇ……


なので今回はセルフメイクではなくLiveの時にもお世話になっているプロの方に変身させていただきました👁
いつもの420N時より数億倍かっこいいだろぉ(^ω^ )ほれほれぇ

急なスケジュール依頼にも関わらずありがとうございましたKさん🙇‍♂️🙇‍♀️




言いたい事は割りかし言えた気はしてるので楽曲のお話ししましょ🐉

そうドラゴンボールZドラゴンボールZ!!!
今回はそのドラゴンボールZの魔人ブウ編からのオープニングとエンディングであった影山ヒロノブさんの『WE GOTTA POWER』と『僕達は天使だった』の2曲をアニメ尺で挑戦してみました!

ドラゴンボールはちびしつおの時にもしかしたら一番好きだったアニメかもしれん…
それも相まって当時はトラウマで嫌いなものがあった…野球である⚾️
なんでかって?
プロ野球の放送が延長したらドラゴンボールが放送されない事がちょくちょくあったからだよ←嫌いな理由が子供
けどそれが理由でまじで嫌いだったよ 笑
今はね、野球は…特になし(・ω・`)



そんな毎週の放送が楽しみなくらい大好きではあったぞ🐉
マンガの方に関してはもちろん全巻読破しております🙆‍♀️🙆‍♂️
ただアニメの超(スーパー)とかはさっぱりです🙅‍♂️🙅‍♀️
だから熱狂的なとまでは全然いかないかな…けど好きって気持ちはいっぱいあるぞ!



1番好きなキャラはゴテンクスです😈
あのヤンチャな感じ…というよりふざけてると思われちゃうような事も本人は本気で全力でやってる感じが好きというか大事な気がします。
悪く言えば子供っぽいんだろうけどあの感じは失ったらもったいないモノでもあると思うんだよなぁ(・ω・`)

2番以降は決められないんだよなぁ…
トランクスの青年期でなおかつ長髪の時は好きだな!特にスーパーサイヤ人になった時かっこいい!!
セル編の髪結ってる時や映画の1回目ブロリーの時のがまじでかっこいい!!!

ジャネンバは丸い時も細い時も好き!
技の演出がいちいちかっこいいのだよ!!
あとThe 悪魔(鬼)みたいなデザインがもうドストライクすぎで!!!
確か映画のキャラクターの中でも鳥山明先生が唯一認めたというか気に入ってるキャラでもあったような?

タピオンも凄く好き!
あんなお兄ちゃんオレもほすぃ!!
ちょっと無理矢理感があるっちゃあるけどトランクスの剣に繋げるストーリーも良い!!!
ただ映画のドラゴンボールは通常のストーリーとはパラレルワールドって位置付けらしいね(・ω・`)
映画だとこのジャネンバとヒルデガーンのが特に好きです🥳🥳🥳

クウラの最終形態のデザインもめちゃかっこいいんだよなぁ!
あの変身して最後にマスクがシャキーンってなるとこやばくない!?
え、そこに良さ感じるのオレだけ!?!?

セルも完全体のデザインがめちゃくちゃ好きですね、声優さんも好きです!
故にセルジュニアもめちゃくちゃ好きです!!
私の大好きなHUNTER x HUNTERのキメラアント編でメルエムが出てきたときは『このデザインの感じセルげほっごほっ……この話しはまたの機会にしましょう



あぁ…読み直したくなってきてしまったぉ……


大人になってからわかるベジータやピッコロさんの良さがあるでしょ?
あの立ち位置のキャラって子供では気づきにくい魅力的なやつ…あれなんなんだろうね 笑
幽☆遊☆白書でも一番筋通ってたり沁みるセリフ言ってるのは桑原な気がする…
当時はなんとも思わなかったけど今はベジータの葛藤や変化していく感じが凄く好きです。



今回挑戦した僕達は天使だったのエンディング(YouTubeとかにあるかな?)で当時から理由は説明できないけど好きな画がありまして、それが歌詞でいうと『不思議な力残ってる』のところなんだけど

そこの腕組んでるベジータやピッコロさんクリリンヤムチャがこっち向いてるところがガキんちょながらに『ここ、ええわぁ(°∀°`)』ってなってましたね!理由は本当に不明です!けど今見てもそこは良いと感じる気しかしない!笑

楽曲自体もこれが最後に流れる度に『あぁ今日もドラゴンボールが終わってしまう(;ω;`)』って気持ちに毎度させられてました…ちびまる子ちゃんやサザエさんよりこっちのエンディングの方がちびしつおにはダメージ大だったな_(┐「ε:)_

けど改めて今聴くとすっっっっっごく良い曲なんです…なのでオレのカバーは1回でいいので(1回は聴けください)是非とも原曲を堪能してください!!
今は悲しい気持ちにではなく前向きになれる曲の認識に変わりました👼
ドラゴンボールは空が飛べたりして、だけど翼はなくて、それでいてサイヤ人であり天使って設定とかはなにもない(はず)なんだけどこの歌詞で書かれてる物語というか解釈は本編と関係ないのかもだけど凄く好きだなぁ🪶
是非聴いてね!!!



オープニングのWE GOTTA POWERは例のステージデビューの曲でして思い入れが強いです🎤
しつおちゃんはちっちゃな時から頭おかしかったんでちゅねぇ(^ω^ )
ちなみに2番のAメロは歌詞がまるまる飛んでアタフタした記憶が未だにある 笑
この曲はエンディングとは正反対の効果がありました…はじまる……ドラゴンボールがはじまるぞと。
もう最初の歌詞からワクワクするよね、なによ『ハチャメチャが押し寄せて来る』って(°д° )
この曲は個人的には前向きになるとはちょいベクトル違って攻めの姿勢になれる感じかな?
やってやろうじゃないか!!!的な(و ̑̑・ω・)و༉
わかるかな?笑
極力ギターで他の楽器の音もやったんだけどイントロのドラ、ティンパニ、ハープ、それからエンディングの方はベルのような駆け上がる音は打ち込みで入れさせていただきましたm(_ _ )m
あの音ないと締まりが悪い!!

ガキんちょエピソードでいうと『ボク 元気』は『悟空 元気』、『ヤンチャ・ボーイ』のところは『ヤムチャ ボーイ』っていう訳のわからん歌詞で覚えてた実績がありますね(・∀・`)まじあほ
歌詞下に出てたと思うんだけどなぁ…しつおJr.バカだなぁ……
あとRA-MEN ROPPAIはラーメン 6杯の解釈であってるんか?我動画で手使ってめちゃくちゃ6アピールしてもうとるんやけど違ったら恥ずかしいぉ?



ギターは実際に聴こえる音も意識しつつ2本入れてみました🎸〜🎶
トラブルと遊べ〜』のところのズンズクズンズクズンズクズンズクは個人的に気に入っているのですがミックス技術がまだまだ過ぎて表現しきれませんでした( ・᷄ὢ・᷅  )くそっ
配信で弾く時はしっかりズンズク刻むので見てやってください😗

ベースもコード感はそんなにいじってないはずだけどフレーズ自体は所々動かしちゃってるのでベースライン好きな人はチェックしてみてちょ(・∀・`)

歌はね、改めて『我、キー低っっっ』ってなったね(^ω^ )
シャウトとクリーンそれぞれまじでボイトレ行こうかなって悩むぐらいにはショックを受けたよ!
ギタリストだけどオレめちゃマイクで邪魔するでしょ!?それが理由でメインボーカルが悪く聴こえたら嫌だし!!ある程度まじで上手くなりたい!!!
って思ったらしいよ🐥
コーラスやハモりは…あれが限界(^ω^ )笑



あと2曲どっちもツッコミたいんだけど曲のBPM(テンポって言ったら分かりやすいかな?)が意味不明。
今回は原曲と同じテンポでやりつつバンドサウンドにして本家様よりスピード感が出せるか実験してみたいのもあってまずはBPM調査から開始したんだけど…
170にしたら少しずつ原曲が遅れだすし169にしたら少しずつ原曲が走りだす……なんで( °̆д°́  !?

突き詰めた結果
WE GOTTA POWER → 169.6
僕達は天使だった → 147.6
たぶんね、たぶん
何『.6』って
この0.6はなに

いやぁ草も生えんっすねぇ(^ω^ )おろ-
オープニングやエンディングの尺に合わせるための関係とかなにかしら理由があるんじゃろか?
これについては結局意味不明なままです 笑
不思議なBPMだ…


記事すでに長い!
けどまだ書く!!


ドラゴンボールの主題歌に関しては世代ではっきりわかれる気がするんだよね…
『ドラゴンボールといえばCHA-LA HEAD-CHA-LAでしょ!!』って人もたくさんいるだろうし『いやいやDAN DAN 心魅かれてくでしょ!!』って人も然り🎶
そりゃ全部やりたいさ(;ω;`)
けど個人的にはやっぱりこの2曲のイメージが一番強いので今回はこの選曲になりました🙋‍♀️🙋‍♂️
他もメドレーでチャレンジしたい!!(願望



あと矛盾してるんだけど弾いてみた始まる前の曲タイトルが出るところのBGMはセル編辺りのナレーションがはいるプロローグ曲になっているという(^ω^ )すまん
ナレーション入る時のイメージは何故かオレ的にはあっちの方が強いんだよなぁ…不思議だ!笑
ブライアンさんのモノマネの影響も少しある気がする(小声



あとはですね、わたくし今回はレッドリボン軍のTシャツの上にカプセルコーポレーションのスカジャンというカオスな格好で撮影しました🐉


撮影日をメイクさんに無理をお願いする形で決めたので衣装など準備がまったく出来ておらず…撮影2日前に山手線を一周する勢いでなにか良いものはと探し回ったのは良い思い出です( ̄v ̄=)
ってかスカジャンの方に関してはかなり気に入って普段から着ちゃうぐらい 笑
ただこれくらい明るい青の入った服って人生でほぼ買った事ないから着てて違和感はある(=ω=`)
鳥山明先生の書くロゴマークってシンプルだけどかっこいいよね!
ショップの情報提供してくれたさきにぃには感謝ですね(°⌓° )



それから今回この記事に書こうと思ってたんだけど、420N動画に初出演のギターちゃんがいます🎸
初代しつぶいちゃんです!!!

ただここまでが長いし、このギターの復活に関してはお礼も言いたい事があるので記事を分けることにしました🙆‍♂️🙆‍♀️
また週末にでもダラダラと書く…予定(((φ(・_・ )


初めて喋ったりもして大変だったけど久々にしっかり420N出来て大満足です!!!
マイペースにはなりますがチャンネルの更新は続ける気満々なのでこれからもよろしくお願いします🥺🥺🥺


他の活動もいただいてる仕事でオープンできる物もいくつかあるので発表出来るタイミングでまた告知なりさせてもらうね╭( °ːːːːː°)و ̑̑


それではまた会場なり配信なり420Nなりでお会いする日まであでゅー(و ̑̑・ω・)و༉