弾き納め | Mad-Guitar木村のブログ

Mad-Guitar木村のブログ

1966年からのクラシック・ギター狂いの放談

12/23の忘年会プチ以降全然ギターに触らなかった。

本日の大晦日、午前中に一週間ぶりに弾いた。ラミレス10弦。
指の感覚が変!特に左手がどこを押さえてんだか分からないくらい。
定番のアルペジオ2題(後半はV=ロボスのエチュード1番)とスケールで指慣らししてようやく感覚戻る。
バッハ・プレリュード(BWV998)を何回も繰り返し弾いた。
あとは、アデリータ、ラグリマ、11月のある日、カヴァティーナ、タンゴ・アン・スカイ、月光、ショーロス1番、前奏曲1/3/5番、魔笛、大聖堂等。
9時過ぎから11時前まで、約100分。
満足!
これで新年に続く。

夜は娘が紅白を見るのに何となく付き合ってみてたが、飽きて風呂に入る。
その後見るのを止めて再びギターを弾いた。午後9時過ぎ。
今度は6弦のレッドゲート。

途中で「レディー・ガガだよ」とのカミさんの知らせに大急ぎで戻り、レディー・ガガを初めて聞いた。
天性の歌手だ!素晴らしい!話題になるわけだ。

ギターにもどり、またむひとしきり弾く。

はっと我にかえると、午後11時前。午前と同様、12時間を置いて、100分ほど。
午前より指の動きが良く、気持ちよい。

良かった。年の最後に気持ちよく弾けた。

さあ、明日から気持ちも切り替えて、がんばろう!

先は短いんだからね!