ブログ始めてから1ヵ月以上前の記事を書くのは初めてかも知れません。
去年は暮れ12月が例年より仕事が忙しくなってしまい、
2014年最後は3本のライブに足を運べましたが年内にレポが書けず、
1本目の記事が年明けやっと今頃になってしまいました。
まずは11/30「池袋 LIVE inn ROSA」で行われた
ZARDトリビュートバンド「ZEST」のワンマンライブ。
2011、2013年と参加していたので今回で3回目。
前回にも勝るかなり心憎い選曲と、もの凄い曲数のセトリで
圧巻なZARDライブの世界に連れて行ってくれました!
ZEST 5th Dreams!
~message & invaluable moment with you~


この日は余裕で家を出たのですが途中で財布を忘れたのに気付いて引き返し、
結局開場時間丁度に到着。しかし入場に時間がかかってる様で
階段に長い列が続いていて会場にはまだ入れませんでした。
到着すると1F入口奥の喫煙スペースでT@Kさんとベースのジュンジュンが
タバコを吸っていたので早速挨拶をして、その場で喫煙メンバーに加入。(笑)
そこでなんとT@Kさんから新ギタリストの加入情報を初めて聞きビックリ!
新しいメンバー加入に、この後のライブにワクワクでした。
開演時間少し遅れる事、ZESTワンマンお馴染みのOA「TK Network」
ZESTバックコーラスメンバーが入れ替わり立ち代わりで懐かしいBEING MUSICを披露。
バンド情報は吸収しきれず、ドラムは見たこと無い人で、
ベースはもしかしたら去年のギターで途中から参加したマリリンちゃん?違うか?(笑)
1.コーラスのさっちゃんがVoの“CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU”
2.初見参の若い男性ヴォーカル登場!エグくWANDSの“Secret Night”
3.オーラスはコーラスのmihoちゃんが出て来てそのまま一緒にデュエットで
涙チョチョ切れる中山美穂&WANDSの“世界中の誰よりきっと”



そして、2014年は“ZARDトリビュートバンド”という肩書きを携えたZESTのステージ。
2013年はギターをT@Kさん1人で頑張っていたのだけど、
今回は新しいギタリストが加入したので以前の2ギター体勢に戻りました。
前回は33曲を披露して本家WBMツアーを彷彿とさせるセットリストでしたが、
2014年も前年とタイの33曲!本当はもっと多くやる予定だったらしいから凄い!
しかし、セットリストの内容が前年にも増して本当素晴らしい選曲で、
コアなZARDファンにもたまらない内容の素晴らしいライブでした。
何といっても選曲が良かったに尽きます。
オープニングの“グロリアスマインド”には意表を突かれました。
全体の流れもMCを前回よりも抑えめにして黙々と曲を聴かせ
選曲の流れとアレンジされたつなぎの部分も本当秀逸でした。
和さんの歌も、本人はライブ後に調子は良くなかったと言ってたけど、それでも
坂井泉水さんの歌を全く違和感無く聴かせる高い表現力に今回も感激でした。
バンドの演奏もドラムとベースのリズム隊が全編しっかりしていて、
安心して聴いていられる質の高い演奏!
新ギタリストが加わった事でライブが進むにつれどんどん音に厚みが出て、
後半の“止まっていた時計が今動き出した”はこの日最高のサウンドでした!
続けてZESTアレンジで素晴らしかったのが“promised you”の演奏!
ZARD王道のロックサウンドで何といってもギターが素晴らしかったです。
■2014.11.30_セットリスト
1.グロリアスマインド
2.Ready,Go!
3.眠れない夜を抱いて
4.遠い日のNostalgia
5.OH MY LOVE
6.あの微笑みを忘れないで
7.Season
8.あなたを好きだけど
9.君がいたから
10.サヨナラは今もこの胸に居ます
11.IN MY ARMS TONIGHT
12.汗の中でCRY
13.Just believe in love
14.誰かが待ってる
15.かけがえのないもの
16.Brand New Love (メンバー紹介)
17.マイフレンド
18.天使のような笑顔で
19.クリスマスタイム
20.この涙 星になれ
21.月に願いを (女子ZEST)
22.眠り(和えん)
23.もう探さない~ジャズアレンジ(和えん)
24.Today is another day
25.時間(とき)の翼
26.君とのふれあい
27.止まっていた時計が今動き出した
28.promised you
29.この愛に泳ぎ疲れても
30負けないで
Encor
31.見つめていたいね
32.Good-bye My Loneliness
33.Don't you see!
特に私が一番良かったと思った“天使のような笑顔で”は歌演奏のアンサンブルが抜群!
もうリズムからしてキレのある躍動感あるZARDの中でも跳ねるロックだった!
“この涙 星になれ”もZESTオリジナルアレンジのイントロからしてカッコ良かった!
こういうのを聴くと2011年に初めてライブで聴いた“Get U're Dream”がとても
カッコ良くて忘れられなかったのを思い出す!今回もそれを彷彿とさせる出来映え!
ZESTはZARDの代表曲ではない隠れた名曲ロックナンバーをやらせたら
天下一品ではないでしょうか?“Get U're Dream”もまたやって欲しいな!
そんな中でも“汗の中でCRY”をやったのには本当驚きましたね~!
かなり忠実に再現してました!サビ歌のリフレインコーラスなんかも決まってました!
この曲をやったバンドって今迄にあるのだろうか?衝撃の初披露ナンバーでした!
そしてなんと!私の神曲でもある“Just believe in love”も初披露されました!
この曲は2011年武道館WBM~forever you~でもサイリウム曲で初披露されましたが、
あのバンドでさえオリジナルの持つヘヴィーなイメージを出せていなかった程難しい曲。
ZESTもかなり完コピに近かったですが、WBM同様ギターが迫力に欠けてあのサウンドを
再現出来ていなかったな。この曲については私はどうしてもシビアに聴いてしまいます。(笑)
後半になるほどバンドのボルテージが上がってどんどん良くなっていったので
“止まっていた時計が今動き出した”の前後でやっていたら違っていたかも知れません。
しかし凄いのは、これだけの曲を殆どのメンバーが全部身体に叩き込んで演奏している。
やはり和さんだけに詩が頭の中に入っているのは当たり前かもしれないけど、
すべての歌詞を身体に染み込ませ歌えるのは、もうZARDそのものです。
ZARDトリビュートバンドと謳ったZESTは今迄の「ZARDのコピーバンド」から
更に高いステップに確実に進化したと思いました。
ただ今回は気になるポイントが幾つかありました。
新ギタリストのMASA君のサウンドが結構ZARDっぽい音で良かったのだけれど、
軽い感じであのフライングVの持つ良さがイマイチ出ていなかった様にも感じました。
リードソロなど速弾きフレーズなどは運指がスムーズでとても上手だったのですが、
ギターワークとしては少々暴れ気味のコントロールが甘い所がちょっと気になりました。
もう少し一音一音丁寧に弾ければかなりイイ線行けると思うんですけどね。
T@Kさんは良い音出していて、ギターワークもとても良かったですが前半音小さかった。
前回はトラブルから4種類のみのプリセットでしたが今回エフェクター大活躍してました!
所々噛み合ない所もあったけど二人のツインリードは雰囲気があって華やかでした。
シンセ&キーボードもとてもよく再現できたプレイでZESTサウンドを支えていましたね。
和さんはこの日、“マイフレンド”出だしのいきなり張り上げる所で声がスッと出なくて
再度頭からやり直した程、高音が出辛い感じで本当に本調子ではなかったみたいでした。
でも和さんのミドルの表現力はとても艶があるし抜ける高音も素晴らしいVoなのです。
今回コーラス隊がハッキリ音が出ていたので音程の乱れる所はチョット気になりました。
大所帯バンドなのでステージ上ではモニター返しの問題からなのかも知れませんが、
コーラスの不響はかなり目立つのでハーモニーにはかなり気を付けないと。
バンド全体の演奏クォリティとしては今迄観た中では
今回が一番弱かったかも知れないけど、年一回のライブで怒濤の33曲セトリ!
それを考えればもう120点のライブでしょう!本来ライブはプロプレイヤーでも
普段の実力を全部出せないもので、アマチュアなら更に、ライブ慣れしてなければもっと!
本来の実力の半分出せるかどうかです。WBMツアー以上のセトリからすれば完璧に近い!
そう考えると年一回のライブに留めず、何度もライブをしてセトリも毎回絞って練習を積んで
ライブに臨めばきっと日本最強のZARDトリビュートバンドになるのではないでしょうか?
小さなライブでも良いのです。本当もっとライブを沢山やるべきですよね!
過去のライブから合算すると相当凄いレパートリー数を持ってるのですから。
色々細かな事を言いましたが、やっぱり演奏技術うんぬんではなく、
本質はライブに注がれるZESTメンバーのZARD音楽を愛するココロの温度!
ステージから伝わって来るその気持ちの強さがライブでは何よりも大切なんです。
その心がZESTには強くあるからこそ全国各地から皆んな毎回集まって来るんだと思います。
だからこそ私も毎回必ず行きたい気持ちに駆られるのです。




お二人のギターはもうちょっとで軽自動車が買えちゃうほどの
超高級プロフェッショナルギター!
私なんかはそんなギターたぶん死ぬ迄に買えないと思います。(笑)
和さんがお二人に「高いよ二人ともー!」って主婦目線でマジ怒ってましたね~!(笑)



女子ZEST

和えん
もう探さない~ジャズアレンジが良かった!
こういうアコなオリジナルアレンジは面白い!
ZARD曲での意外な魅力発見でもあります!

Encor



それとサプライズが!なんと!この日の公式撮影カメラマンとして、
誰もが知っている坂井泉水さんの「負けないで」ジャケットを撮った
そのカメラマンで有名な鮫島俊介さんがライブの撮影をしたのです!



和さんにとっては運命的な方で、最後の頼みの綱としてBEINGにデモテープを送り
思いがけず?すぐに連絡をして来てくれた方だったという事で、
和さんにとっては最大の恩人だったというエピソードは感慨深いお話でした。
鮫島俊介さんが撮影したライブ写真はZESTのFacebookにアップされていますよ。
ライブ終了後、オフ会タイムではアメブロでのZARD仲間やZESTメンバーと歓談。
今回はツイッターでお友達になった遠方の方など、何人も初めてお会いする事が出来ました。
その流れでBBSから知り合いのTさんに連れられて、この後の初めての方ばかりの中、
ZARDオフ会にも今回初めて参加させてもらいました!深いZARD談義本当楽しかったです。

そしてその中には当然!ZESTのスタッフでもある植村花菜ちゃん仲間のとしびんさんも!
今迄、花菜ちゃんの飲み会では何度もご一緒していたのですがZARDではこの日が初めて!
何か不思議な感じでしたが、とても有意義で嬉しいZESTワンマンライブの一日となりました。

最後にビックリしたのが日本青年館で初めてご挨拶を交わした大阪のjunさんから
もの凄いお土産を頂いたこと!自作の本当素敵なZARDカレンダー、団扇、マグカップ!
それに何枚もの貴重なZARDの映像資料DVD!私のBEATLES好きを知ってか?
ポール・マッカートニー、イーグルス&アバの映像DVDまでも入っていました!
なんという気遣いなんでしょう!もう手提げ一杯に入ったお土産にもう感激の嵐でした!
他のお友達にも同じ様に幾つも持って来ていたのでとても大きな荷物だったと思います。
もうjunさんには本当ただただ感謝でした。本当にありがとうございました!
手前に写っているブルー&ホワイトのボールペンはZESTオリジナルの来場者プレゼント!
右端のCDは和さんや繭さんが歌で参加した遠ちゃんのソロ作曲集CD「情熱の誓い」。
この後、ZESTはあの悲願の小田急線「渋沢駅メロ」の12/23開始記念式典イベントに
出演するという快挙!私もその記念すべき日に幸運にも立ち会う事が出来ました。