一週遅れの隅田川花火大会♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

毎年7月の最終土曜日に開催される隅田川花火大会合格
いつもテレビ中継を観ながら呑むのが習慣になっています音譜
今回は台風12号のため7月29日に延期されましたが、一週遅れでビデオ鑑賞アップ


ほなカンパ~イビールにひひ

 


やっぱり花火には缶ビールでしょ(笑)。

 


本日のアテ
冷奴

 


伊藤英明  やちむん小鉢
黒地に水玉が特徴的。
青葉が効いてるぅ音譜

 


ポテトサラダ

 


臥牛窯  汲み出し

粒胡椒ガリガリ~にひひ

 


イカの囲炉裏焼き

 


丸田宗彦  青唐津角皿

一味はてなマーク マヨネーズはてなマーク

 


鶏の唐揚げ

 


中川自然坊  黒唐津皿

ポン酢であっさりといただきますニコニコ

 


焼き餃子

 


豊福 博  備前皿
フライパンで油控えめの二度焼き~アップ

 


焼き鳥

 


中里博彦・博恒  楕円皿

 


本日の酒器たち

 


梅田健太郎  粉引ぐい呑
垣内幸彦  輪島塗片口
ぐいは先日の作陶展でいただいて来たものですお酒ニコニコ

 


師匠譲りの焼きで、キンキンに焼き締まっていますニコニコ

 

 

 


碁笥底、そして豪快な削りが印象的な高台。

 

 

そう言えばこの釉調、焼けは…

 


三藤るい  豆皿

まるで兄妹みたいにひひ

 


もちろん見立ての平盃としてもgoodです合格合格合格

 


 

 

本日いただいたお酒は、先日の
香取 寺田本家 純米自然種80(千葉県)

 


ンまかった~!!


ごちそうさまニコニコ