寿司食いねぇ! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

もうGWも終わりですねしょぼん


ちょっと寿司をつまみに隣駅にあるお店にお出かけしました。


まず、突き出しのコゴミお浸し、続いてホッキ貝の醤油焼をアテに、ビールビールをいただきました。


お造り
マグロ、イトヨリ、マダイ

~ 阿僧祇の日記 ~


ホウボウ(昆布〆)、ヒラメ、イサキ


~ 阿僧祇の日記 ~

その他、ボタンエビ(頭は塩焼きで)、剣先イカ、トリ貝等などいただきました。


ヒラメの皮を焼いてゴボウに巻いたんですとビックリマーク

皮がシコシコして美味しいニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~


白魚は、ポン酢と醤油でいただきました。

~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~
小生の好みは、ポン酢でした。


グジ(アマダイ)の塩焼き。

ふっくらとした焼き上がりで美味しい~ニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~

ぼちぼち握ってもらいましょう。

まず、ノドグロとキンメダイを炙っていただきました。


~ 阿僧祇の日記 ~


サバ

軽~く〆てあります。


~ 阿僧祇の日記 ~


オニカサゴ、イトヨリ、ヒラメ


~ 阿僧祇の日記 ~


時鮭(ときしらず)

握りも美味しいですが、時鮭のバッテラもなかなか美味しかったです。


~ 阿僧祇の日記 ~


その他、ホタテ、トリ貝、アナゴ等などいただきました。


本日持参した酒器たち


石川県で作陶している九谷焼・山本長左ちゃんの染付け盃

燗酒には最高ビックリマーク


~ 阿僧祇の日記 ~


備前焼・安倍安人ちゃんの彩色備前ぐい呑み


~ 阿僧祇の日記 ~


唐津焼・丸田宗彦ちゃんの唐津御所丸沓ぐい呑み

~ 阿僧祇の日記 ~


轆轤から絵付けまで一人で作陶している有田焼・小畑裕司ちゃんの鬱金桜文ぐい呑


~ 阿僧祇の日記 ~


本日いただいたお酒は、

 寧音   純米  (石川県)
 越乃景虎 純米生酒(新潟県)
 安芸虎  純米  (高知県)
 昇龍蓬莱 純米生酒(神奈川県)


~ 阿僧祇の日記 ~


ごちそうさま。


さて、明日からまた頑張りましょう。