いよいよGW… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

とは言っても、暦通り、金曜日は出勤日ですから…(泣)。

ともかく本日はお疲れさま。


ホッピーです。

始めは戸惑いましたがだいぶ慣れて、美味しくいただけるようになりました(生ホッピーが飲んでみたいゾ~)。


阿僧祇の日記


アテは、辛子明太子です。

坂田奈津美ちゃんの粉引豆皿に。


阿僧祇の日記


シラスとゴボウのサラダは、坂口 健くんの向付に盛りました。

このサイズは何かと使い勝手がいいですね~。掻き落しも決まってます。


阿僧祇の日記


本日のメイン…、かな。

サヨリとキンメダイの造りは、中川自然坊ちゃんの粉引皿に。

大病をされ、しばらく作陶はされなかったようですが最近復活されたみたいですね。今後はどんな作品が出てくるのでしょうか。楽しみです。


阿僧祇の日記


酒器は、安倍安人ちゃんの彩色備前ぐい呑みです。

小振りですが、なかなか存在感があります。


阿僧祇の日記


ぐい呑み近影

こんな感じです。この赤がお気に入りです。釉薬ではなく、ガラスだそうです。


阿僧祇の日記


徳利は、坂口 健くんの鉄赤絵細密夢想文徳利。

こんな細かい文様を、どうやって描いているのでしょうはてなマーク


阿僧祇の日記


いただいたお酒は、

香の泉 豊潤純米無濾過 19BY(滋賀県)

はい、もう全て呑んでしまいました(笑)。


明日は山形の美味しい日本酒をいただきに出かけてみましょう。