美味しいフランスワインを楽しんだあとは… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

家呑みだ~(笑)。


坂口 健くん の黒釉風文六角カップでビールをいただきます。


阿僧祇の日記

このカップ、六角形で持ちやすく内側には黒釉がたっぷり掛かっていて、外側には風文が象嵌されています。

長野県・東御市で作陶している彼の、特徴ある夢想文という細密画も好みです。


ホタルイカ酢味噌和え

梅華皮に特徴のある、萩焼の椋原佳俊さんの器に盛りました。実はこれ、汲出湯呑ですが使用頻度の関係でまだ育っていませんね。


阿僧祇の日記

ベビーホタテの照り焼き

横山拓也ちゃんの粉引き角皿に。

阿僧祇の日記


炊き合わせ

有田・仁窯の小畑裕司ちゃんの桜文中鉢に盛ってみました。

見込みには、正円子というピンク色の絵の具で描かれた桜の花弁一片がチラリと…。


阿僧祇の日記


造り三点盛り

中川自然坊ちゃんのお弟子さんである梅田健太郎さん(拙宅ではウメケンちゃん)の朝鮮唐津四方向付に盛ったのは、ホウボウ、カサゴ、イカです。


阿僧祇の日記


本日の酒器

細川護煕ちゃん(拙宅では殿)の伊羅保ぐい呑みに、川上清美ちゃんの黒唐津徳利です。


阿僧祇の日記



ぐい呑み近影

目跡も楽しい~ニコニコ


阿僧祇の日記


清美ちゃんの黒には色々あり、この徳利には黄色味も見て取れます。


阿僧祇の日記


いただいたお酒は、先日の

香の泉 豊潤純米無濾過 19BY(滋賀県)


お燗の温度を上げるにつれ、さらに旨味がふくらんで美味しくいただきました~お酒ニコニコ