ワイン会… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

昨日は、お手伝いをしている山梨のブドウ畑のワイン会のため、北品川にお出掛けしました。


2006年と2007年モノを垂直試飲です(2007年モノは拙宅にも先日届きました)。


どちらも手塩にかけて育てられたカベルネ・ソーヴィニヨン100%のワインです音譜


2006年は、買ってすぐ飲んだ時よりも明らかに熟成が進み、香り、味わいとも深みを増して美味しくなっています。


それに比べると2007年は若く、現時点ではまだこれからという感じがしますが、こちらも熟成が楽しみです。


阿僧祇の日記


少しデータをつけておきます。

どちらも選果台を導入し、厳選されました(作業はとっても大変でした~)。

糖度、酸度ともなかなかのレベルで、だからこそ長期の樽熟成が可能となる良いブドウだそうですニコニコ


2006年
日照時間 -
積算温度 約1750℃
平均糖度 20.72
平均酸度  0.73
2006.10.21収穫(収穫直前、畑がイノシシに襲われるハプニングも!!
オーク樽で約25ヶ月間の長期熟成
2008.11.25ビン詰め


2007年
日照時間 約1550時間(平年より約90時間長い)
積算温度 約1330℃(平年より約420℃低い)
平均糖度 20.45
平均酸度  0.73

2007.10.20収穫
オーク樽で約26ヶ月間の長期熟成
2009.12.22ビン詰め


美味しいワインを飲むために、今年も作業頑張るぞ~。