
源太 「商売根問」
二葉「がまの油」
由瓶「じゅうじゅう亭弁当」
二葉「子はかすがい」
桂二葉さんの「によによチャンネル」に久しぶりに行ってきた。今回も行けるか行けないか微妙だったので、予約はなし。夕方、行けると踏んで速攻で動楽亭へ。当日料金で。
受付でちらしを渡してたのは二葉さんの弟弟子の二豆くん。実の二葉さんの弟さんも手伝っているときもある。
開口一番は源太くん。めちゃジャニーズ系。アイドルグループでいてもおかしくない。
二葉さん、まずは「がまの油」。油売りの口上が言えて、安堵の表情。酔っぱった油売りの出血して困惑した顔が秀逸だった。
ゲストは笑福亭由瓶さん。いろんな方のまくらによく登場する由瓶さん。めちゃくちゃ、自然児というか、野生児というか、天真爛漫な人柄。そういう人が作った「じゅうじゅう亭弁当」だから面白かった。
間髪入れず二葉さんの「子はかすがい」。夫婦が別れるところから始まる。えっ、そっから始まるかあ。普通は子どもの寅ちゃんに目が向くけど、女親のお花さんがよかったなあ。そうはいってみるものも、熊はんにまだまだ未練があるところとか。
