どうもYOSHIHIROです。


年末のこんな時期にすいません。良くない話です。

出来れば2019年に置いていきたい話なので今書きます。

マナーについてです。主にサポートのライヴの。

自身でバンドをやってない状態でまだマナーについて口煩く書きたくないなと言うのと、客席には客席にしかわからない暗黙のルールもあるだろうから出来るだけ口出ししたくないという気持ちがありました。

完全に僕の間違いでした。

以前かなりソフトにマナー良くないとTwitterに呟き、それがどうか対象の方に届いて欲しいと思っていたのですが、良くなるどころかサポート先のファンの方、関係者の方からの指摘もありました。

解釈の間違い、自身の甘えからこう言った対応が遅くなってしまいました。

日頃マナーを守ってくださってる皆様、サポート先のファンの皆様、関係者の皆様、ご迷惑お掛けしてしまい本当に申し訳ありません。

何が問題になっているかというと場所取り、割り込みです。

ライヴハウスって監視カメラついてるしたまに自分用のカメラとか設置する際録画忘れない様に転換中から録画回してて、それ見たらおやおや?っていうような会話入ってたりする事もあります。

それを知りながらここまで放置してしまったのは本当に申し訳ないです。

ほとんどの方は「サポート」という立場を理解していい塩梅の立ち位置で応援してくれてるな、と感じます。
気遣い、優しさをとても感じます。
あっち行ったらこっち行ったりのマイペースな自分を応援してくれて本当にありがとうございます。

問題なのは本当に1〜2人です。その1〜2人に対する指摘が内からも外からもとても多いです。






改めて、

各アーティスト様の公演のルールをお守り頂く様お願いします。あなたにとっての当たり前が当たり前じゃないって事だって沢山あります。

割込み、場所取りは禁止です。

人に迷惑をかけないでください。

サポートという僕のポジションをしっかり理解してください。




僕の気持ちを書きます。

サポートのお仕事は本当に大好きで、大事な場所です。色んな方の色んな音楽、感性、考え方、ファンの方との空気に触れられる素敵な場所です。
他に沢山替えがある中で(本当に皆さんが思ってる以上にサポートの替えなんかいくらでもいます。)僕にサポートの居場所をくれている方、そしてそのファンの方に何を迷惑かけてくれてるんだ、と。

大事な居場所をくれてる方とそのファンの方々に迷惑かけて、一歩違えばステージに立つ機会を減らす様な事をしておいてどの口で僕を応援してると言っているのか。

音楽は今やもう自分の拠り所としてだけでなく生きていくために収入を得る為の場所でもあります。
自分の生きる道を邪魔する人はファンでなく敵です。
マナー守れる人以外来ないでください。ほんと迷惑です。邪魔です。


これが最終警告です。
イエローカードとレッドカードの間ぐらいです。サッカーの例えです。レッドカード掴んでる状態です。




今音楽的に凄く気持ちが乗ってるタイミングです。野心溢れかえってます。

なのでここで悪いものはしっかり断ち切って音楽に没頭できる2020年を迎えたいです。



最後に改めて、サポート現場などで本当に大半の人は上手い立ち位置で空気読みながら応援してくれてるなと感じてます。
本当にありがとうございます。
まだお陰様で当分頑張って行けそうです。

ここ最近は札幌ばかりでやってたひれソロをいい加減都内でやろうと思ったのもそれが要因の一つです。


あと半年ほど。
更に磨いて心に届くギターを披露出来るように精進して参ります。


セッションやサポートの方もいつもお話を下さる方はもちろん、もっと幅を広げて行けるように頑張っていきます。

2019年最後のブログはちょっとアレな内容になってしまいましたが、取り敢えずウミユリでのカウントダウンご来場される方は盛大に騒ぎましょう!

そして2020年はもっと素敵な音楽を皆様にお届けできますように!

またどこかのライヴ会場でお会いしましょう!

取り敢えず僕は今から笑ってはいけないを録画するかSASUKEを録画するか討論会(ソロ)を行います。


2019年は本当にお世話になりました。

ちょっと早いですが良いお年を!