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東京商品取引所 JCCHが2017年7月3日~7月14日適用のSPANパラメータを確定しました。

SPANパラメータ(適用:2017年7月3日~14日)

 

 

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2016.09.27 NYダウ 18228.30ドル

 

自動車ローン
金融市場ではFRBがいつ利上げに踏み切るのか、またその上昇幅をどこまで継続するのかに大きな注目が集まっています。
その裏で第二のサブプライムローン問題として、自動車版サブプライムローン問題があります。
格付け会社フィッチ・レーティングスによると、過去5年間で債券に組成されたサブプライム自動車ローンの60日以上の滞納率は2月に20年近くぶりの高水準となる5.16%に上昇したという。
とある自動車ローンを提供している米金融業者によると「記録的な販売台数を後押ししているのは経済ではなく、自動車ローンの記録的な増加にある」と指摘しています。

米国の自動車ローンの残高は1兆ドル(約100兆円)で過去最高で、自動車販売台数拡大を狙って、これまでのローンの最大は60カ月でしたがそれを上回る最大96カ月(8年)でローンを組めるようになっています。
米連邦準備理事会(FRB)の低金利政策により自動車は売れてきたが、ローンが日本の国家予算も超えています。


学資ローン
米国では連邦政府が直接融資する連邦政府の学資ローンを利用した人の大半がすでに社会に出て働いているにもかかわらず、約2200万人に上るローン利用者の43%が今年1月1日時点で返済してしていない状態です。その額は2000億ドル超と云われており、多額のローンが回収不能に陥るのではないかとの懸念が浮上しています。
また、失業など経済的な事情を理由に返済猶予の承認を得ている人は300万人で、総額1100億ドル弱。現役学生と政府保証付きの民間ローンはこの統計から除外されています。

文部科学省が来年度から無利子奨学金を希望者全員に貸与する方針を固めたという。
学費が高すぎるので自己の生活費から出すのが困難な希望者には全員に援助をするために「無利子」の奨学金を提供するというものです。
米国のトップランキング100位に入っている大学の年間学費は4万ドル(約500万円)以上、生活費込で約6万ドル(約750万円)です。
※平均では米公立大学が8,240ドル(約85万円)、米私立大学が2万8,500ドル(約295万円)だそうです。

一般家庭が年間500万円という高額な学費を払うにはよほどの収入がないと無理です。
このため、学生本人が借り入れる連邦政府が提供する学生ローン(連邦学生ローン)、家を担保にして親が組む「home equity loan」、親が保証人となる民間学生ローンと借り入れが有利な順で利用することになります。
学生ローン残高の90%以上を占める連邦学生ローンは民間銀行と違い、景気が悪いからといってクレジット条件を厳しくしなかったため、残高はリーマン・ショック後の2010年ごろに自動車ローンやクレジットローンの残高を抜いています。
2015年3月末で全体の学生ローン残高は1兆3000ドル(約134兆円)、借りている人数は4000万人(18歳以上の6人に1人)、700万人以上が債務不履行状態だそうです。※ちなみに自動車ローンの残高は約1兆ドル、クレジットローンは約9000億ドルです。

 

26日の米大統領選テレビ討論会で、
クリントン氏は、インフラ投資や借金のいらない大学教育、最低賃金の引き上げなどを進めると主張しました。

 

トランプ氏の公約では、
減税と税制簡素化。
年収2万5000ドル未満の単身世帯と年収5万ドル未満の夫婦世帯は所得税を免除。
慈善事業への寄付や住宅ローン金利の控除制度は変えない。他の控除については最高税率区分で削減。
 

 

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