2025年11月29日、大阪の仁徳天皇陵。岐阜からは高速を使って約3時間、コペンはビジターセンターに一番近い、大仙公園第三駐車場に置きます。朝8:30頃、大仙公園は大阪でも有数の紅葉の名所だし、絶好の天気なので、ちょっと駐車場が満杯で入れんのじゃないか?とビビッてましたが、ぜんぜんガラガラでした。なんせ愛知の香嵐渓など、この時期は朝7:00でも大渋滞なので・・・。

 

 

 

歩いてすぐ、仁徳天皇陵の門。ここから見ても、こんもりとした丘が見えるだけ。それでもこれで自分自身、世界三大陵墓制覇!!です。それから、日本の世界遺産のうちで文化遺産も全て(構成遺産の一つは)行けたことになりました!

 

 

 

このあと、大仙公園の日本庭園に寄りましたがそれはまた後程。まずはこの古墳を上から見ないとイカンということで、はじめは堺市役所の展望台へ行くつもりでした。しかし実は「森しか見えんよ」という話もあったので、ちょっと気になっていたバルーンへ行ってみることに。数日前からの予約は×(満席)だったので、まあ当日券があれば・・という気持ちで。

 

公園内にある乗り場へ行ったところ、まだ10時の開始前で十数人並んでいて、どうもほぼ全員予約なしでのようで行けそう・・ということでラッキー。3回目のフライト?で乗船できました。なお気球は熱気球ではなくてヘリウム式らしい。

 

 

 

待合室では古墳の説明動画

 

 

約100m上昇。熱気球は以前バガンで乗ったことがあるので、垂直に上がるだけのココは怖いとかは全くなし。1回に乗ったのは12人ほど。上空で止まって、ほとんど揺れず、自由に移動できて、仁徳天皇陵から遠くは海までよく見えます。

 

 

 

反対側は仁徳天皇陵より古い履中天皇陵。公園内にある白い塔は平和塔(供養塔)で、何かここに登れるんじゃないか?と思いますが、開放しておらず、入ることは不可!なのだ!

 

 

 

バルーンは一人4,200円(堺市民は3.200円)という結構な料金ですが、ここは十分に価値あります。この時期は特に気持ちもいいし、木々がきれい!

 

晴れ