効率良く強くなるコツに気がついた。


数点挙げます。


1、軍功について


まず軍功について、これは金40で購入可能なんです。


1時間に1度だけ自動で追加されて、1城レベルをあげると追加されるこの軍令。


軍令がなくなると基本戦闘はできません。(戦札があるとそれで1軍令分になります。)


つまりその軍令を有意義に使うことがもっとも効率が良いということです。


この軍令でよくやってしまうのが、無駄に同国の恨みを買う行動です。


軍団によってルールがある農園略取ですが、ルールを破ったりわざと相手のとった農園を取る行動をする人がいます。


やられたほうはずっと覚えていますので当然何らかの報復がくるでしょうし、不毛な争いをすることもあります。


そうすると軍令を消費して不毛な争いをするわけですから、まったくもって時間とお金の無駄になります。


効率が落ちるため減ってきている行為であるには変わりません。


2、投資や徴税について。


次に、投資や徴税の特性を見つけることです。


投資は城レベルに関係することと、その地区の繁栄度に関係するためその調和が取れたタイミングで投資したほうがいいとわかりました。


徴税においては忠誠度が徴税額に影響するため、できるだけ高い忠誠度を維持するように努めるべきです。


忠誠度を上げる方法は徴税時にたまにでる、選択肢です。


民のためになることをすると忠誠があがり、国のためになることをすると声望があがります。


そして個人のためになることをすると銀貨上昇などあります。


コツがわかれば何をしたら何があがるかわかる上に、毎回同じ効果なのでデータをとっていればおのずと良い選択をすることができます。


そうして高忠誠度を維持して徴税を受ければお金も貯まっていくでしょう。


3、銀鉱戦について


銀鉱戦については今日の1鯖はチャットで「妨害をお互い禁止しましょう」と訴えている人がいましたが、鵜呑みにしないことが大事だと思います。


このゲームは明らかに他国との強さに差がついたら不利になる仕様です。


そんな仕様をちゃんと心得ていれば妨害をして当然だと思います。


訴えに対して真面目に答えるようなった場合誰が損をするでしょう?


損をする人は低レベルの人です、攻撃時間を短縮できないため逆転をする可能性はありません。


どの銀鉱山にどの程度の報酬があるか考えて行動することが勝利の道です。


そして国家チャットでどこにどの程度の人がいるかを話している人がいますが、あまり関係がないと思っていいでしょう。


というよりも、その言葉により人が考えるのはあくまで現在の自国鉱山の空き具合だけ。


本当に大事なのは国家上げてどのあたりを集中して攻撃するかです。


うまい鉱山を自分のものだけにしても全体でみると自分は損をしていることが多いです。


自分の国家がどのあたりを集中攻撃をしているか、攻撃に便乗すれば自分が戦う相手は自分より弱い人の可能性が高まります。


狭い土地で安全にウマウマと思ってやっている人は一歩前に出たほうが圧倒的に多く銀を稼げるでしょう。


そういえば今日は結構私のことを攻めにきた他国の人がいました。


9割撃退したのですが、攻められる回数が増えると色がついているんだろうなと思いました。


私は基本他国を攻めることはしていません。


施設破壊率が高いのですが、正直大変申し訳なく思っています。


ですが私に挑んできた人を追い返した後は追撃を与えることは多々です。


このゲーム確かに他国に攻撃するのはいいのですが、相手の戦術や強さがわかるといくらでも対策を打てるゲームです。


むやみに相手を襲うということはリスクを負うことの方が多いです。


慎重に戦うことによって戦力を温存して、より成長するでしょう。


今急いて相手に攻撃する必要はありません、長い目でみると必ずみんなが同じくらいの強さになります。


そうなったときに初めて暴れだしても遅くないのではないでしょうか?


逆に今暴れている人は、伸びしろが少ないはずです。(無駄に軍功を使っているため)


あっという間に抜かされるため気をつけたほうがいいと思います。