今回はアルバトロスへイカメタルに行ってきました。

メンバーは僕と長男の翔月、GUESS FISHING CLUBの坂口さん、正人、俊の5人。

オジキと小松さんも参加予定でしたが台風21号の影響で仕事がバタバタでキャンセル。

今度、飯おごってもらお。。。

僕と翔月と坂口さんは12時前に近所のタイ料理店に集合してタイスキやパッタイ、タイカレー等を食べて超満足。

相変わらず、坂口さんは昼から生ビール2杯。

家の近所なので嫁さんと6歳の息子と翔月も合流して食べまくりです。

食後、僕と翔月と坂口さんで丹後へ向けて出発です。

正人と俊は現地集合です。

今回もホテルは海舟。

ここは大浴場にいつでも入れるのでGOOD。

ホテルに到着前に坂口さんからまさかの発言。

「船の上で腹減ったらあかんからラーメンかうどん食べに行きませんか⁉️」

ポーンポーンポーン

うそやろ?

2時間前にタイ料理たらふく食べたやん⁉️

と思いましたが、何度も言ってくるので丸亀製麺へ寄りました。

うどんと親子丼をたいらげた坂口さんには絶対に勝てません。

僕もうどんを頼みましたが、ほとんど残してしまいました。

それからホテルにチェックイン。

部屋の鍵だけもらい支払いをして港へ向かいました。

浅茂川漁港が工事の為、今回はホテルから近い浜詰漁港。

釣座は翔月がくじを引き、まさかのべべ。

でもお客さんが8人しかいなくて僕は左舷大艫。

ラッキー。

息子は僕の横に来てもらい、正人と俊は左舷艏。

坂口さんは右舷大艫から2番目。

17時30分に出港。

30分程でポイントに到着。

俊が「今日は絶対に釣れる予感がする。爆釣間違いなしです❤️」

と言い放つので、みんなやる気満々です。

スパンカーを立てて船を流します。

深さ80mちょい。

底から丁寧に探る。

まだ明るいうちから僕に小さなアタリ。

クインクインと可愛い引き❤️

なんなく胴長15cm程のマイカGETです。

それからもポツポツ釣れました。

あたりが暗くなって集魚灯が焚かれると10m付近でアタリ連発です。

翔月も順調に釣っていきます。


19時頃から入れ乗りタイムです。

ダブルも当たり前の様に来ます。

でも型が少し小さい。

だいたい胴長15cm〜25cmが多い。

今回がイカメタルデビューの俊も釣りまくりです。

ええ日に当たりました。

同じくイカメタルデビューの正人も爆釣中です。
いっちょまえに電動リールで置き竿釣法です。

今回の釣行ではパッタリとアタリが無くなる事はなく常に誰がが竿を曲げていましたね。

たまにサゴシに邪魔をされましたが僕は大丈夫でした。

21時を過ぎた頃、ソロソロ大剣狙いで底をネチネチと探っているとコンコンコンと魚っぽいアタリが。

合わせると乗りました。

立派な40cm程のアジでした。

でも水面で抜きあげるときに針外れ。

また底でアジを掛け今度はうまく釣り上げましたが船上で暴れて排水口から逃げてしまいました。

なんとかしてアジを釣りたいと思い、しつこく底狙い。

するとまたアタリです。

でもなんか違う。

引きが全然違う。




ラインを出されたり巻いたりしながら5分程の格闘の末に上がってきたのは立派なコイツ。




60cmのマダイでした。

15号サウスッテの赤緑を丸呑みにしていました。

ビックリしたわ〜。

その後もアジを狙いましたが全て水面でポチャ逃げしてしまいました。

それでも10m前後を狙うとすぐにマイカのアタリがあります。



翔月はコンスタントに8〜10mでマイカをコツコツと釣っていきます。

僕が100杯を超えた頃、翔月は164杯。

翔月は手返しも良く、小さなアタリも見逃さず黙々とマイカの数を伸ばしていく。

口には出しませんでしたが、「コイツ、我が息子ながらスゲーな。」

と思っちゃいました。
 
そんなこんなで23時40分に納竿です。

今日は良く遊んだ。

こんなに釣れたのは初めてかも?

今回の釣果

僕     132杯とマダイ

翔月  194杯

坂口さん  86杯

俊   70〜80杯

正人  約80杯

大爆釣でした。

おかげで墨だらけです

またまた翔月に負けてしまいました。

ただいま3連敗です。



下の写真は僕が釣ったマイカの一部です。


こんなにイカいらんけどな。。。

でも、面白いからまだまだ行きます。