三日坊主朝練 パート9 | Guell 草津店のROAD BIKE(ロードバイク)、MINIVERO(ミニベロ)、CROSS BIKE(クロスバイク)、BMX、PIST(ピスト)専門店

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今年の夏は雨が多かったですね。

雨があがったと思えば秋めいた気候になっていました。

これからが本シーズン、おいしい物を目指してライドに行こうと思います。

 

 

今日は栄養素のお話です。

 

皆さんはライドの時の補給食はとりますか?

スタッフ坂口は飴やキャラメルだけで、固形やジェルの補給食はとりません。

ドリンクも水のみです。

ライド後もプロテインを摂ったり摂らなかったり。

 

せっかくトレーニングを重ねても、なんだか無駄になっている気がしていたのでいろいろと調べてみました。

栄養素も奥が深いですね。

 

たんぱく質はアミノ酸に分解することができます。

その中でもロイシン、イソロイシン、バリンの3種類をBCAAと呼び、これが持久系スポーツには特に効果的です。

エネルギーを消費してしまうと筋肉を分解してエネルギーを作り出すのですが、BCAAはこの分解を抑制します。

筋肉の分解を抑制することで疲れが残りにくくなったり、回復が早くなります。

つまりトレーニングの効率があがります。

 

BCAAをは運動前の摂取から、運動中の摂取がおすすめです。

ルモンを登るときに試してみたのですが、登っているときはもちろんしんどいですし、タイムが縮むこともありませんでした。

でも、登った後の疲労感が少し和らいだと思います。

筋肉の痛みや、息切れの回復が早いように感じました。

 

ライド後にはプロテインを飲むことで、回復に必要な栄養素を補給します。

あとはしっかりとした休養を取ることです。

 

くれぐれもオーバートレーニングにはお気をつけください。

 

 

 
 
 
 

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