ロードバイク 登坂攻略カスタム | Guell Bicycle Store 奈良本店

Guell Bicycle Store 奈良本店

奈良にある自転車店。GUELL BICYCLE STORE(グエルバイシクルストア)のブログ。ROAD BIKE,CROSS BIKE,MINIVELO,BMXの販売修理を専門的にしております。

ロードバイクは車体が軽くて走るのが楽だけど、標準のギアが重たくて登りでツライんです…とご相談頂くことがあります。

 

それは気合いで登るんですよ^^

と、さすがに冗談ですが(笑) 大体の場合はギア比を軽くすれば、足つきなしで坂道を攻略できたりします。

 

ただどこをどう変えれば良いかわからないので、なんとなくそのまま乗ってる方も多いと思いますが、ポイントは2つ。

 

一つ目。

フロントチェーンリングがコンパクトクランク(歯数組み合わせ50-34T)かどうか。

上級モデルの場合だと52-36Tがついてたりしますが、登りが苦手な人はコンパクトクランクにしましょう。この数字の2ずつの差が大きいです。

 

二つ目。

カセットスプロケットの最大歯数が28T以上かどうか。

最近のバイクは28Tや30Tのものが標準でついてたりしますが、場合によってはそれ以下のものがついてたりします。最大歯数が大きいもののほうが軽いギア比になるので、32Tや34Tをいれちゃいましょう。

 

上記2点を交換することで調整やチェーン、リアディレイラーの交換が必要だったりするので、そこは要確認です。

 

最近、ヒルクライムにチャレンジされている方が多く、交換パターン増えてます。

 

今回もこちらの車体で作業させていただきました。

 

もともとは52/36Tだったクランクをコンパクトクランクにチェンジ。

 

スプロケットは30Tでしたが、さらに軽いギアを求めて34Tへ。

インナーローでギア比1とSHIMANOの組み合わせでは一番軽くなりました。

 

ついでにチェーンをDURA-ACEグレードに。

同じSHIMANOの下位グレードのものと比較すると重量が軽くなるだけでなく、変速のフィーリングも良くなります。

 

登りに苦手意識の強い方や、登りを少しでも楽に走りたいと考えている方はお気軽にご相談ください~^^

 

GUELL BICYCLE STORE 奈良本店
奈良県奈良市法蓮町570-7   TEL/FAX 0742-31-2114
GUELL BICYCLE STORE 草津店
滋賀県草津市草津町1537-23 104号 TEL/FAX 0775-75-2339
GUELL BICYCLE STORE 大和高田店
奈良県大和高田市築山14-3 TEL/FAX 0745-44-3221

お問い合わせ
メールフォームはこちら

http://guell.shop-pro.jp/