手術当日


9時半に手術開始。

オペ室に入るまでいろんな人と話して、


「今から全身麻酔しますからねー」


と言われ、だんだん眠くなる私。

そして次に目が覚めたときには

もう手術終わってました(笑)


「今何時ですか?」


と聞いたら、右側に時計あるよと言われ、

見てみると、16時くらいだったかな?

ちょっとあやふやですが。


で、先生に、


「静脈異常があってねー、硬膜切れなかったんよ」


と、言われ、ショックを受ける私。


「でも骨は削ったからねーかなり違うと思うよ」


確かに。痺れがなくなってる!

ただ、術後の痛みが半端ではない。

頭と首が痛くてどうしようもなくて…

痛み止めガンガン入れてもらいました。


それでも全然効かなくて地獄のようでした。



術後1日目


相変わらず痛みとの闘いです。

ICUで半日過ごし、午後には一般病棟へ。


頸椎カラーというものをつけているのですが、

これがすごく邪魔!(笑)

仕方ないんだけど…

首を固定するもので、取ってはいけないと。


ご飯はお昼から出ましたが食べれず。

点滴してもらいました。


晩ごはん時に嘔吐。

つらい…食べれないし吐いちゃうし。

頸椎カラーのせいで吐くに吐けない。


夜に高熱が出てめっちゃ汗かいたので、

ナースコールをして看護師さんに

着替えを手伝ってもらいました。


とにかく頭と首が痛い!