前回は、かなり精神的に参っていた。
その原因は、

 

祖父の七回忌。

1年前までは、
両親と一緒に、お布施を出して貰っていたけど。

さすがに、
40代になっても出さないのは、
自立していないと思い、

(そういうプライドは、高い。)

マナーを調べながら、実践。スマホ


Googleさん、ありがとう。おねがい


そういう意味で、いい時代よね。



やってみると、まぁ疲れる。

・平服って、何を着ていけばいいのか?

・お金(お布施)って、いくら払えばいいのか?

・包み方は、これでいいのか?

・僧侶にお布施を渡すか?
 喪主に渡すか?

・渡すタイミングが、法要の前なのか?
 先なのか?


一番疲れるのは、


滅多に話さない親戚と、
大人数で過ごさなければならないこと。


別に話さなくてもいいんだろうけど、
さすがに、近況くらいは話をしないとならない。

感覚が過敏だと、
疲労が半端ない滝汗

“あんなこと言わなければよかった病”

が始まる。

葬式なんて、
お通夜で疲れ切って、

次の日の告別式なんて出席できない。チーン


2~3日は、寝込むわ。

・・まぁ、

今回は、各家庭に

手土産を持っていかなかったことが、失敗だったけど、


なんとか無事に終わってよかった泣き笑い

3年前までの私には、
考えられないほど、マナーは身についた。

両親や友人に、相談できるようになったし。

プラスに考えよう!


メンタルが弱っている時は、

大事な用でも、無理しない方がいいね。

お金を包んで郵送すれば、

それで十分だと思う。


自分を大切に。