辛くなってきたので、告白すると・・・


私は、10年以上前に、ASDの診断を受けている。
障害者手帳も持っている。

人に出会う度に、


「考えすぎだよ。」
「マイナスに捉えすぎなんだよ。」


と言われる悲しい

認知行動療法?


小さなことでもアンテナに引っかかるので、

アウトプットが間に合わない。

 

言葉だけではなく、

目に焼きついた情報も、強烈なもの。
もう、ノートなど何冊も溜まっている。

瞑想?


気がついたら、その日の1人反省会で、

2分できれば、上出来だわ。


もしも、

 

深く考えてしまうのが障害なら、
足の不自由な障害者に
「歩け」って言っているのと、

同じじゃないの?

「あなたは、感性が面白い」と、
お褒めの言葉(?)

を頂くこともあるけど、

そんなのいらないから、


普通の人間になりたいわ。

自分の都合のいいように、
コントロールしてくる人もいる。

もう振り回されるのに、疲れた。

 

「被害者ぶるな」

 

そんなことを言われるのが嫌だから、

考えを隠すことなど、数知らず。

1人で暮らしているのも、
考えが偏る要因なのは、よくわかっている。

じゃあ、

家族と一緒に暮らせばいいじゃない?
結婚すればいいじゃない?

そんな理由で、
彼らに不快な思いなどさせられない。


特性でも、

人によって強さなど違うし、

 

いくら訓練をしていても、

スルーできる数にも、限度がある。

 

生きづらい・・