まず・・・

前回のブログは、ほぼ愚痴なのでお詫びしますm(_ _)m

 

 

繊細さんが被害妄想人間にされない方法

 

それを一言で言うと・・

どれだけ沢山の人を味方につけるか?

これに尽きる。

 

具体的に・・・

①いい人をアピールする

散歩で挨拶する

ゴミが落ちていたら拾う

ゴミ置き場の缶瓶コンテナを前日に立てておく

 

そういう小さい事を普段から積み重ねる。

誰も見ていないからこそ、やる。

それは、絶対に誰かがわかる。

 

②自治体に加入する

月一回、回覧板を持ってく。

隣の一軒家のおばさんと、挨拶する。

それだけで、お互いの信頼感がアップする。

 

③事実、ありのままにメモしておく

日付、時間、出来事

その時の対処法、人から頂いたアドバイスを

書き留めておく鉛筆

すると、感情的になり言葉が出なくなった時でも、証拠として説明しやすい。

 

④管理会社と警察に丁寧に接する

このご時世というのもあるけど、

自分の思う様には動いてくれるとは限らない。

 

警察は

「対処できないけど、また同じ事があったら連絡ください。」

と2回来てくれた。パトカー

 

管理会社は、証拠があるにも関わらず

「それって本当にお隣なんですかね??」と言う。

何かとはぐらかされているなむかっ

と、話していて思ってしまう。

 

でも、私が恐怖に駆られて電話した時も、

「ねこじるさんのお気持ちはわかります。」

と聞いてくれた。

「音は(TVとかの)音で消した方がいい。」ヘッドフォン

とアドバイスをくれた。

その感謝や労いは、管理会社に伝えられた。

 

 

そして今回の事で・・・

両親との繋がりが強くなった。

「家に来てほしい」と、声を大にして頼れる様になった。

 

今ある関係を大切にする

それが抑止力に繋がるから

絶対に、後ろめたい行動は避ける。

 

暫く、問題は続くだろうけども・・・

今あるものに感謝しつつ、色々やっていこう。