管理できる範囲。 | gudagudasurudakeのブログ

gudagudasurudakeのブログ

ブログの説明を入力します。

中高年は、残りの人生、しっかり管理できる範囲で

生活する事が大事だと思う。

 

私はクレジットカードを使う場所を決めている。

クレジットカードもポイントカードもシニアになった時に整理した。

使う場所を決めているから、請求の間違いにも気づける。

(実際間違いがあった、もちろん店舗側のミスで速攻返金)

 

便利だからとスマホに全依存している場合じゃない。

慣れれば便利というが、

画面を出すのに時間をかけ、ポイントも出すのに時間がかかり、

窓口をブロックしているようでは社会の迷惑。

 

後々色々な請求が来るのも不快だし、これ何だった?になるのが嫌なので、スマホ決済を一切やめた。

それでも生活に不便さは無い。

 

スムーズにできるなら使えばいいが、

中高年は、練習しても無理ならもう諦めて管理できるやり方で生活していくしかないのだ。

 

若い人達の様に使いこなせなくても問題ない。

それより、何が何だか分からなくなる方が問題だから。

 

身の丈に合った生活は、こういう事にも当てはまる気がする。