連休の疲れを癒やす一日に・・・ | 拝み屋 中山英明の思い付いたまま日記

拝み屋 中山英明の思い付いたまま日記

日記を再開しました。
謂わば「私の瞑想録」、自分の覚えのために瞑想で得たイメージを中心に綴りますので、コメントなどへの返答は致しかねますことをご了承ください。コメント等は引っ越し先の日記(http://ogamiyanikki.blog.fc2.com)へお願いします。

世の中はゴールデンウィークが終わり、徐々に動きが戻っているところだが、それに反して私は、完全休養の一日にしようという気分であった。

 

予報の通り雨模様の空になり、気温も急降下している。

 

それだけでも気分は乗らないが、この連休には少々イレギュラーな用件が生じたこともあり、一度立ち止まる時間が欲しいところであった。

 

いつもなら連休中に手入れをしている鉢植えがほったらかしになってしまったこともあって、そちらも急がなければとも思っている。

 

この時期に植え替えなどの鉢植えの手入れをするのは、専門家からしたら常識外れと言われるのはわかってはいるが、今年はどうもまとまった時間が取れなくて、ちょっとした時間に一鉢ずつ続けていたものの、追い付かない状況になっていた。

 

そこに今日の雨模様の空である。

 

ピーカンの空の下では植物にダメージを与えてしまうが、この天気ならダメージを少なくできると思い、日常の仕事は一旦置いて土いじりで1日が終わるのも悪くないと思い、ここまで時間が過ぎていた。

 

あと一鉢が残っているが、これから夕食前に植え替えを終わらせるつもりだ。

 

明日からは、世間から1日遅れて動きを再開することになる。