早いものでもう6月も18日、シアトルに住む孫たちはそろそろ夏休みに入り日本で小学校へ通うために準備しているだろう。昨年に続き今年もパパの実家で2週間の体験入学を済ませその後、札幌までやって来る事になった。当初はグランパとグランマが出向く積もりでいたのだが来てくれるとあってオレは助かる。

 

うちのマンションに全員が泊まる訳には行かないので徒歩でも行ける距離にホテルを確保した。この時期の札幌は年間を通じて一番忙しい時期とあってこれまで十数件もネット経由やら電話でも問い合わせたのだが何処も満室で取れなかった。たまたま良く家内がランチなどで利用しているオークラ系列のホテルに空きがあったので詳細が決まる前に慌てて予約を入れて置いたものだ。

 

宿泊場所さえ決めて置けば後は何とかなる。そんなで次はレンタカーの予約だ、、何せ合計6人が乗るとなると大型のミニバンが必須でうちの隣のレンタカー屋じゃ車種に限るがあるとかで先月には予約を入れてある。でも聞いたらチャイルドシートの貸し出しがないとかで何処か別の所で探して来る必要があるのだ。子供が居る家庭には知り合いがないのでコイツはちょっと苦労しそうだな、、うちの孫は6歳、9歳(?)なんだがまだチャイルドシートが必要だとか?上の方は椅子の上に置くだけの簡易チェアーで良いそうだがちゃんとしたチャイルドシートは場所も取るし恐らく荷物だってスーツケースが4個はあるハズで何時もの軽自動車とかセダンじゃ乗り切れない。

 

 

札幌には4泊するだけで最後の日は新千歳空港から成田へ飛びバンクーバー経由でシアトルへ帰る予定でいる。決められた日数なので一度は寿司屋(回転?)、ジンギスカン、中華、焼き肉、、そんなもんで終わりになるかも知れないぞ。

 

前回会ったのは丁度1年前の東京でだった。こっちの体調が最悪だった事もあるがやたらと暑かった印象ばかりが残っている。札幌じゃそんな暑さで具合が悪くなる事はないと思うがこの孫たちの世代で1年のブランクはグランパ、グランマにはとても想像すら出来ない程の進化だろうと覚悟している。