おはようございます。


尾瀬岩鞍の早割シーズン券の発売が8月1日より開始になりますね🎫


昨今の事情により早割でもお高いですね…😢


去年は有ったのか?平日シーズン券も発売(早割はありません)されますね🎫


でもこちらもお高い…😢


今年も湯の丸シーズン券にします🎫


今回はスノーボードアイテムのお話です🏂


以前から気になっていた「カットカント」をフリースタイル用に購入しました😊(アルペンにも使えるようです😲)


購入理由として…

ボードのセンター(推奨値)で乗りたいのと(メーカーによってはセットバックします)今のボードは長さにもよりますが、メンズの板だと推奨スタンス幅が54cm〜58cmだと思いますが、自分は足も短く😫股関節も硬いので52cm〜53cmで使用しています。


フリースタイルのビンディングには最初からのカントが入っているモデルもあります。(FLUXは入っていません😢)以前はユニカンを入れてスタンス幅を広げていた時期もありましたが、重いので止めてしまいました😢


カットカントを使用してみて少しでも推奨値で乗れたらなと思っています😊


販売元の「株式会社オザワン」さんのサイトを見ていたら、「カットカント(四角)」だけでなく、「カットカント+円盤カッティング(4×4)各種穴開けあり」のタイプも有ったので、こちらを②セット購入してみました。





価格はカットカントが3900円、円盤カッティングが4500円です💴(+600円で最初から円盤&穴開け有りなのでこちらを選びました😅ユニカンの様に回して好きな位置で装着できますね😉)


平面📷️(リフトアップでの使用であれば厚みは1cm程有ります😔)


カント2枚重ね📷️


カント無し📷️


カント1枚📷️


カント2枚重ね📷️

2枚重ねだと結構カント付きますね😲

取り付けイメージ(スタンス幅54cmにしてOJKプレートの上に。カントは重ねにしないで1枚づつ前後に入れてみました)


前足📷️


後ろ足📷️


前足横📷️


後ろ足横📷️

1枚(1.5度)でも結構なカントが入ります。

先ずはこのセッティングで使用してみたいと思います😊(フリースタイルなので余りカント&リフトアップしてガチガチにしても意味無いですからね😅)

プレートの凹み部分とカットカントの下に雪が溜まって嫌だな?と思えばカットカントだけに切れます✂️😅

なぜこのクソ暑い時期に購入したかと言うと、カントを入れる事によって既存品のネジが使用出来ないからです(使用出来る所もあると思います)

厚みが出る分、それに合ったネジを使用しなければなりません。

シーズンに入ってから購入し、いざ使ってみようと思いきや、ネジが合わなくて使えない😫なんて事にならない為です。

このセッティングでも勿論ネジが合いません😥

ノギスで深さを測りましたが、ホームセンターで売っている規格品のネジでは微妙に合いませんでした😢

自分はOJKプレートの上に装着しようと思っていますが、プレート無しでそのまま板に取り付けてネジの長さが合わないから適当に長いネジを付けて、底突きしてしまい滑走面まで押してしまうなんて事も有りますからね。注意が必要です😔

ですが、「株式会社オザワン」さんでは規格外のネジも販売しています😊長さも1ミリ単位での販売なので助かります😊(価格&送料を考えるとちと高いですがね…😣規格外なのでね仕方がないです)

ネジの長さも大体分かったので、これから数種類ポチりたいと思います😁

来たら取り付け確認したいと思います😄

暑い時期ですがボードアイテム触っていると楽しいですね😆

次はどの様なアイテムを揃えるか???

楽しみです😆

では、朝の徘徊(お散歩)に行って来ます🚶