「無計画車中泊の旅」2日目の車中泊場所として、昇仙峡辺りか南アルプス市芦安の標高の高い場所で一泊しようかと思いましたが、数ある候補の中から結果的に選んだのは、まさかの前日と同じ静岡県「道の駅 朝霧高原」と言う事で、

昨日の朝も前日と同様4時には目を覚まし、チョコの散歩と洗顔を済ませてから軽く朝食を食べました。
とは言え、前日の「シャトレーゼホテル」での食べ過ぎが影響したのか食欲はあまり無いので、4枚切りの食パン1枚をエアフライヤーでトーストして食べ、
本来ならば前日行った “陣馬の滝” の湧き水で珈琲でも淹れたいところですが、そう言う水はあまり信じない僕は汲んでも居ないので、健康的な野菜のスムージーで軽い朝食を済ませ、昼近くまでのんびりして居たところお腹も空き始めたので、”近くの美味しい寿司” を検索したところ、
車で20分くらいの場所に在る蕎麦と天ぷらも食べられる寿司屋を見つけたので、開店1時間前の10時30分に道の駅を後にし、景勝地で有名な白糸の滝を素通りしてファミリーマートに寄ったところ、
対象のカップ麺を2つ買うと漏れ無くヒヨコのカトラリーが貰えると言うキャンペーンをやって居たので、終了までに時間があるので横浜に戻ってからでも良いかと店内で10分近く悩み、
結局「無くなり次第終了」の文字が気になったのでカップヌードルの普通味とシーフド味を買い、当然直ぐに使ってみたいので車内でシーフド味を食べてから向かいました。
そんな訳で、余裕を持って出発した割りにはほぼ開店と同時に到着し、エンジンをかけた車内でチョコを待たせて、富士山を正面に食事のできる「すし萬 あたらし」に入店。
富士山も見える座敷を薦められましたが、一人の僕は当然カウンター席に座り、こちらで人気の寿司セット「みやこ」をオーダーし、温冷が選べる蕎麦は温かい物をチョイスしました。

と言う事で、待つこと8分程度で出された寿司と蕎麦と天ぷらのセットですが、寿司の付け合せと言うよりもメインと言っても過言では無い天ぷらが最高に美味しく、そのネタの種類の多さと仕上がりに驚かされましたが、
そこに具沢山の茶碗蒸しが付いて1550円には更に驚かされ、ついつい大将と料理についてや富士登山や釣りの話しで盛り上がったところ、
メディアでも度々取り上げられる湘南江の島のジェラートで有名な「The Market SE1」や「イグル氷菓」の経営者がご兄弟との事で、食後はそのアイスキャンディーをご馳走してもらい、楽しい時間を過ごして車に戻り、エアコンをかけて車内で次の行き先を考えて居たところ、再び河口湖まで戻って桜と富士と五重塔で有名な「新倉山神社」の展望台に行き、今年1月に車中泊をした大石公園で一泊しようかと思いましたが・・・
何しろエアコンをつけても車内は33度から下がらない暑さで、さすがに3日目となるとチョコも疲れが多少見えて来たので、最も近い東名富士インターから乗らずに名古屋寄りの富士川まで車を走らせ、「道の駅富士川楽座」で買い物をして横浜に戻りました。
と言う事で夕飯は、賞味期限を気にせず色々買って来たので足の早いフルーツを先ず食べて、出発前にご飯を炊く為に買ったマルチクッカーを使わなかったので、白米を炊いて焼き魚でも食べようかと思いましたが、
ほとんどの時間を富士宮で過ごした割りには定番の「富士宮やきそば」を食べて居なかったのを思い出し、
友達2買ったお土産の麺を炒めて食べたところ、ここ3日間で相当食べたので体重と健康状態が心配になったので、

デザートの「桔梗信玄餅」は1個だけ食べて寝た今朝の体重は・・・
暑い中の車中泊で体力を使ったので下がって居ると思いましたが、やはり「シャトレーゼホテル石和」でのケーキとアイスクリームとカレーの食べ放題が影響したせいか、残念ながら0.8キロ増えて73.2キロと言う結果になりました。
と言う事で、休みが4日残って居るのに暑いからって家でゴロゴロ過ごせる性格ではない僕は、フルーツ大国山梨で果物をあまり食べなかったので、ウォーキングを兼ねてフルーツパフェでも食べに出掛けたいと思います。