一昨日の夜も食事をせずに寝たせいで、昨日の朝も5時には空腹で目が覚めたので、
葉物の高騰でサラダはトマトだけですが、前日食べる予定だった煮物と鶏の幽庵焼きテーブルに並べ、筍の味噌汁と筍ご飯を温めて食べましたが、

土鍋で炊いた今回の筍ご飯は格段に美味しかったので2杯お代わりし、その他にもヨーグルトや牛乳やサンザシまで口にしたので、
昼食は軽く済ませようと思いながら出勤したところ・・・
昨日はドコモの新しいスマートフォンが届いたので、誰にも邪魔されないよう車の中でデータを移したりして居たところ、朝食の食べ過ぎで急激に血糖値が上昇したのか睡魔に襲われ、
車内でそのまま寝て起きたら既に昼過ぎだったので、目覚ましがてらウォーキングに出掛けたところ、
お腹が空いて居た訳ではありませんが、道路の向こうにマクドナルドが目に入ったので久し振りに寄溜事にしました。
と言うのも、数年前に発売された当初は5日連続で食べたサムライマックが、現在トリプルで売り出されて居る事を思い出したので行く事にしたのですが・・・
既にトリプルは期間が過ぎたのか売って居なかったので、ダブルを2個食べればトリプルより多くなると思いましたが、

“ダブル肉厚ビーフセット”をアイスコーヒーとサラダをチョイスして食べ、少し休憩して夕方4時に会社に戻ったところ、新年度とは言え庶務課の僕は何もやる事が無いので早めに帰宅し、朝が早かったので直ぐに風呂に入って寝ようかと思いましたが、

合挽きミンチを冷凍するかどうかの瀬戸際だったので、豆豉ラー油や豆板醤や甜麺醤を使って長ネギと一緒に炒めて自家製の激辛麻辣醤を作り、
瓶詰めにして配るか冷凍しておくか悩みましたが、
豆腐も賞味期限が近かったので麻婆豆腐にして食べる事にしました。
既に片栗粉は要らないくらいのとろみがついていますが、四川山椒を加えたら軽く片栗粉を加え、絹ごし豆腐とは言え見た目が大事なので豆腐が欠けないよう注意して仕上げ、

食べ過ぎないようにする為に小皿に盛り付けて晩酌しましたが、結局2回お代わりして寝た今朝の体重は、
麻婆豆腐とは言え食べた時間が良くなかったのか、0.6キロ増えて72.7キロになってしまいました。
が・・・肉と豆腐と長ネギで作った完全ダイエット食の激辛麻婆豆腐は、豆腐を二丁使った為に最低でも3人前は残って居るので、今日はこれを3食バランス良く食べ、明日には増えた倍の1.2キロ戻せるよう、今日もダイエット2励みたいと思います。