久々のブログ更新です。


というのがタイトルのとおり単身赴任スタートです。


場所はこちら。


ぐちけん・すたいる-新発田駅

大学卒業して初の配属地が新潟で、何の因果かまたしても新潟。


でも12年ぶりの新潟はけっこう栄えていました。


家族と離れるのは辛いですが、明るく楽しくがんばります!


自炊のため、男の1人暮らしレシピをご存知の方は教えてくださーい!




昨日より3日間、出張中。


といっても東京の町田にて3泊というちょっと変わった出張中。


出張先での時間の使い方が下手になったのか、忘れてしまったのか、

暇で仕方ないので久々にブログ書いてます。


ここ1ヶ月ほど、住宅ローンの借り換えをしようと色々と動いていました。


銀行訪問したり、ネットで調べたりして、まあそれぞれメリット、デメリット

があり、決め手が無いままだったのですが、結局は今借りているところが

金利優遇幅をギリギリまで下げてくれたので、借り替えませんでした。


借り替えると色々と面倒なので、結局は一番良い形になったのですが、

なんか釈然としないのです。


というのが、今借りている銀行がこっちから相談するまで金利を下げない

ことです。


まあ、銀行も商売やっているのですから、当たり前といえば当たり前なの

ですが、何千万円というお金を借りて毎月毎月遅延も無く返済している人

よりも、新規で借りる人の方が金利優遇幅が大きいのが今の時代。


金利が下がっているから仕方ないといっても心情的にはさびしいものです。


常連にこそ、特別なサービスがあって欲しいというのが、こっちの勝手な

気持ちなんですが・・・。


携帯みたいに、長く使えば長く使うほど勝手にサービスされているみたいな

ことがあればいいのに。


給与振込口座だって、別の銀行にしてもなんの罪悪感も無いし。


10年以上給与振込口座として利用したら特別金利になるとかあったら、

いいのになあ。


やっぱり銀行と不動産屋(大家さん?)は、借りてやっているという気持ちと

貸してやっているという気持ちのぶつかりあいなんですかね。


いつか金持ちになって、貸してやっているという気持ちを体感してみたいものです。




先月の話ですが、富士山に登っちゃいました。


一年前に飲みながら「日本人として一度は登らんと」と話していて、

まさか実現するとは思っていませんでしたが、登っちゃいました。


日程的に余裕が無く、徹夜登山という無茶な計画でしたが、なんとか

高山病にもならずに登頂。


ぐちけん・すたいる

↑日の出!


ぐちけん・すたいる

↑頂上!


ぐちけん・すたいる

↑シェルパ!


ゆっくりでもコツコツ登れば頂上にはたどりつきますが、徹夜だったので

眠くてきつかったです。


あと私、運動靴で登ったので若干足が痛かったですが・・・。


二度と登らないと誓ったつもりでしたが、もう1回くらいなら登ってもいいと

思い始めています・・・。