★ジアミンにかぶれて扇風機おじさんに・・・ | イチゴカラー公認インストラクター グッチ

イチゴカラー公認インストラクター グッチ

イチゴカラーの素晴らしさをお伝えするために東奔西走中、イチゴカラーに苺は入っていません。イチゴの甘い香りもしません。1剤1に対して2剤が5倍で白髪が染まるオシャレ染めダメージレスそれが1:5カラーなのです。


テーマ:

こんばんは!


やっと今日になってまともに目が見えるようになりましたので


今後のためにレポートします。


みなさんにお願いです。この記事に対してのコメントはご遠慮下さい・・・。




本当はこんな間抜けな記事、書かない方がよいとか、心配かけてしまうから


ということで、かなり躊躇しました。


でも、ジアミン類・アミノフェノール類・レゾルシンの危険性を伝えたかったのです。


それに、もう二度とこんな目には遭いたくない、という戒めに書きました。




先週の日曜日、5月2日、同窓会がありました。


あの時、あまりにも白髪が伸びていて前日の土曜日に、「前だけ染めよう!」


と思い、根元に出来るだけつかないように・・・と、セルフで塗布しました。




サイドや耳に少しだけ、カラー剤が付いてしまいました。


この時、手っ取り早く「酸化染毛剤」を使ってしまったんです。




以前は少しカユミがあるくらいだったんです。でも、ジアミン類はやっぱりダメだってこと


を知っていたのにも関わらずやってしまいました。




次の日の朝、耳の周りにカユミがありました。


夕方、もみあげ付近が少し腫れたような気がしました。


が、そのまま同窓会へ・・・たっぷりビールを頂きました。


4次会が終了したのが4:30頃・・・やけに頭がカユイ・・・




それから頭のカユミともみあげ付近の腫れはそのまま改善されませんでした。




5月6日木曜日・・・10:00から白髪染めモデルさんをSARA-WORKSで


行いました。




5月7日金曜日・・・夕方から白髪染めモデルさんを2名行いました。


この時点で顔の周りに激しいカユミがありました。




5月8日土曜日・・・夜になると額が1cmほど腫れてきました。




5月9日日曜日・・・顔全体が腫れてきました。


夕方になるとまぶたが大きく膨らんで目が開かなくなってしまいました。


こりゃまずい・・・近所の救急病院に行きました。




目は殆ど見えない状態でした。


19:30ごろ病院到着・・・当直医が消化器系のとてもお若い医師でした。




お医者さん:どうされましたか?




Gucchi:ヘアカラーにかぶれてしまいました。


     以前はこれほどではなかったんですが・・・


     酸化染毛剤にはアレルギーがあることを知っていました。




お医者さん:原因と思われるものは分かりますか?




Gucchi:はい、パラフェニレンジアミンです。




お医者さん:ちょっとお待ち下さい・・・調べてきます。




Gucchi:待っている間に息苦しくなってきたんです。


     これは軽いアナフィラキシーだと直ぐに分かりました。




お医者さん:お待たせしました・・・。結構、多いですね・・・。


        専門外ですが、毛染め剤のアレルギー症例がとても多いんです・・・。




Gucchi:そうですか・・・。やっぱり多いんですね・・・


     年に2~3人は染めている最中に具合が悪くなって、中断したり


     そのまま、病院行ったり、することもあるんですよ・・・




お医者さん:気をつけないと危ないですよ・・・特にアナフィラキシーは怖いですよ・・・




Gucchi:はい、もうこりごりです。




お医者さん:ステロイド系の点滴をしますね・・・


        明日、明後日、出来るだけ早く、専門医に診てもらってください。




ここから写真なんですが・・・クリックするのは自己責任でお願いします。


かなり、気持ちワルイ画像です。(腫れ上がってシワは伸びていますが・・・)


韓国の扇風機おばさん???みたいになっています。


顔全体の写真は勘弁して下さいね・・・日本の扇風機おじさん???


美容室応援インストラクター グッチ

5月9日、日曜日23:30頃の写真です。これで精一杯、目を開けています。


病院で点滴を4時間半かけて受けました。少し楽になりました。


美容室応援インストラクター グッチ

耳も2倍に腫れています。



美容室応援インストラクター グッチ

まさしく、日本の扇風機おじさん・・・笑い事ではありません。




5月11日火曜日10::00過ぎ・・・皮膚科の先生は13:30~だそうで・・・出直すことに・・・


やっぱり、専門医に診てもらうことにしました。




そしたら、先週の日曜日にアレルギー物質が体内に入り、身体が敏感になっている


時に、手袋無しで毛染めをして今回のカブレに繋がったということを言われました。




私もそう思います。酸化染毛剤の時は必ず、手袋をします。


本当にもうこりごりです。




それから、ヘアカラーでかぶれる人はとても多いそうです。


あっ又か・・・って感じだそうです。




しかも、それは今まで何ともなかった人が、ある日突然なんだそうです。


毎回、パッチテストは義務付けられてはいますが・・・現実は・・・


とにかく、今までにカユミがなかったか、今日の体調は良いか?


アレルギー体質でないか、くらいは問診すべきですね・・・


ヘアカラーの毎回パッチテスト無しは、ロシアンルーレット・・・


いつでも、お客様が、かぶれるかも知れないという危険性はあるのです。


その対策は万全ですか?




この件に関しましては、また、後日、レポートします。




To be Continued・・・


コメントはご遠慮いただいていますが、「ペタ」と「ランキング」へは


プチッと宜しくお願いします。痛々しいGucchiに愛の手をあせるラブラブ

星お願い①
にほんブログ村



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



にほんブログ村美容部門ランキングに参加しています。


よろしければプチッとクリックお願いします。

キスマークお願い②


ペタしてね



ブログをご覧頂いた方はペタ(見ましたよ!)


の足跡を残していただくとGucchiの


モチベーションが自動的に上がりますので


宜しくお願いします(^o^)


ありがとうございます。感謝ビックリマーク




・・・お知らせ・・・




【全国どこでも講習費1万円キャンペーン実施中


(交通費・講習費・材料費すべてを含みます)


【各地で活躍していただけるインストラクター随時募集しています】


・インストラクターご応募、および・サロン経営相談・各種講習会


・サロン内外改装プラン・ご要望・ご感想もお気軽に・・・


sara@3m-tech.co.jp
まで


superSARA・スーパーサラ・rebirthストレート・リバースストレート・M'sハーブ&ヘナ・ロハスカラー・アロマカラー・アワルトリートメント・・デジタルパーマ・プラチナパールの輝き・CTFカラートリートメント・DWC・心・技・癒美容室・感動共有研究会「心の勉強会」・サービス向上委員会・新人スタッフ研修・心のLOHAS・LOHAS・カウンセリングセミナー・インフォームドコンセント・美容室再生支援プラン・経営コンサルト・講演・サロン内外装アドバイス・LOHASサロン創造Alpha-Beauty・アルファービューティー・超音波アイロン・ミッキー石田氏考案リタッチボード・OOHIROエクセル2001・美容機器取り扱い・マッサージチェア

グッチさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります