秋の文化祭シーズン到来ですキラキラ

来週末・再来週末に文化祭のある学校が多いのでは?

 

最近「中学受験の志望校選びにおいて、文化祭・見学会でチェックすべきポイント」みたいな記事を読み、その内容に猛烈に違和感を覚えたので、ぼやきますもやもや

 

チェックポイントは以下の6つらしいです。

①職員室の様子

②先生の服装

③トイレ

④図書館

⑤グラウンド

⑥学食・売店

 

③は確かに文化祭でもチェックできるし、実際に息子はトイレを受け付けない学校がありました。学校訪問の時には確実に確認していたポイントですキラキラ

④⑤は学校によっては文化祭では中に入れない。

⑥も文化祭中は営業していない学校がある。

 

何よりも、①と②!!

文化祭で先生はほぼほぼ見かけないよ!特に男子校!!

文化祭は姉弟合わせて10校強しか行かなかったけど、渋幕と広尾、お姉の時に行った女子校数校で先生があちこちに配置されていたくらいでは。

※あくまで私が行った時間帯が偶然教員が多かっただけかもしれないし、あくまで個人の感想です。

 

でも、男子校の文化祭で先生っている??

記憶にあるのは、

麻布

廊下の窓を開けて、職員室に戻っていった。

開成

ネイティブ英語教師が面白そうに覗いていた。

本郷

同時開催イベントでOBが多数来校していたので、出迎えのためにいた。

 

要するに、

文化祭で①②のチェックなんて無理。④⑤⑥も学校によっては無理。

見学会・説明会でチェックしましょう上差し

 

そもそも、文化祭は生徒が主役。

よそ行きモードとはいえ、生徒と色々話すのが一番。

どんな雰囲気の子が多いのか、よく分かりますニコニコ

 

これから文化祭巡りをする方の参考になれば。