刮痧(かっさ)療法スクール -2ページ目

刮痧(かっさ)療法スクール

姫路市、加古川市、神戸市で整体の講座を開催している
「刮痧(かっさ)療法スクール」は、
刮痧(かっさ)療法からカッピング、糸除毛などの
幅広い技術を習得できる整体のスクールです。

肩こりの治し方

今回は肩凝りのメカニズムと肩凝りを治す方法について本当の話をお伝えしたいと思います。
まず、肩凝りのメカニズムについて考えていきたいと思います。
始めは、長時間同じ姿勢やストレスの掛かる環境下での作業が続くと肩や腰が疲れて重くなってきます。
その後、しばらく休憩していると今度は肩や腰に痛みが出始めます。
なぜ仕事中は感じなかった痛みが休憩に入ると出てくるのでしょうか?

まずストレスにより交感神経が優位になり血行不良の状態が続くと肩や腰、頭が重くなってきます。
血管の収縮が続くことで血流が滞り疲労物質がたまって筋緊張が起きてくるのです。
その後、筋緊張の回復を図るために体は副交感神経優位に移行します。
副交感神経は、プロスタグランジンというホルモン様物質(生理活性物質)を使って血流を回復させようとします。
その際、血管が拡張し、痛みや発熱という症状が現れます。
疲れが生じた患部に感じる痛みや熱、腫れなどは、いずれもプロスタグランジンが血流を回復させて組織修復を図る現象なのです。
つまり、肩や腰が重くなった後に痛みが出るのは、組織を疲労から回復させようとして体が起こす「回復反射」(好転反応)なのです。
たとえば、職場などで長時間同じ姿勢でパソコン作業をしていると最初は頭や肩、背中や腰が重く感じるはずです。
その後、昼休みや帰宅後、ふっと気を休めて副交感神経が優位になった時に痛みが出てきます。
スポーツ選手からよく聞く話では、試合中はケガをしていることに気付かず、試合後に痛みに気付くということがあります。まさに集中している交感神経優位な状況下では症状が出ないということなのでしょう。
中には消炎鎮痛剤(痛み止め)などを服用してその症状を治そうとする人もいますが、それはプロスタグランジンの産生を止めることで血流促進を止め、患部を冷やし、かえって回復を遅らせてしまいます。
プロスタグランジンの産生を止めれば痛みや発熱は一時的に取れますが、薬が切れればまた回復へ向かうための症状が現れます。
痛みが出たら飲むという永続的な薬の服用は、真の回復を妨げる単なる痛みとのいたちごっこというスパイラルに陥るだけなのです。
痛み止めやステロイドなどの長期服用は、交感神経が積極的に神経伝達物質を生成するようになり、血流障害を促進、顆粒球の増加と共に患部以外にも炎症が広がる可能性があります。
そして、体のあちこちの痛みだけでなく、そのうち体内のあらゆる組織にも炎症が起こり、その後、癌などの発症へと繋がるリスクもあるのです。
また、痛いぐらいに強く揉むことで慢性的なコリが消えたように感じるのは所謂DNIC効果という強い痛みが痛みを覆い隠す現象で、それは組織破壊により揉み返しになり更に症状を悪化させる恐れもあるので注意が必要です。

では、痛みが出たらどうしたら一番いいのでしょうか?
それは、何より温める。
または軽い運動をして血流を促す(同じ姿勢からの解放)ことです。
そして最終的には原因の根本にある過度のストレスを取り除くことが痛みを消すことに繋がります。
ほどほどのストレスとほどほどの休息で自律神経のバランスを整えること、体の悲鳴(サイン)を敏感に感じ取ることで早めの対策を取ることが痛み知らずの生活を手に入れる近道だと言えます。
かっさ療法、経絡リンパマッサージは少なめのオイルで体を温めながら副交感神経優位な状態で筋肉を動かしていきます。
つまり肩凝りの原因である血行不良改善に適したボディケアと言えます。
強揉みではなく、しっかり効果を出せるかっさ療法、経絡リンパマッサージこそ、本当に体に優しいボディメンテナンスと言えるでしょう。

 

◆かっさ療法スクールの特徴◆

※ 4人までの少人数制でアットホームに学べる

  マンツーマンの指導も可能

※ いつでもLINEで質問し放題

※ 映像配信があり、いつでも復習ができる

◆かっさ療法到達目標◆

※ かっさの基本知識・頭部の反射区の理論を伝えられる

※ 頭部かっさができるようになる

※ ボディかっさができるようになる

※ 簡単な体のトラブルの原因を見極められる

※ 首・肩こり・むくみ・便秘などの症状を解消することができるようになる

◆レッスンの流れ◆

全息かっさ療法1day

※レッスンは学科30分、実技一回当たり4時間30分

学科:経絡・頭部の反射区・かっさの基本知識について

実技:頭部かっさ・上半身のかっさ

【料金】

50,000円(税別)

お問い合わせはこちら

お申し込みはこちら

かっさ療法スクールのホームページ

全息かっさ療法3日間

一回目

学科:経絡・ツボ・頭部・背中の反射区・かっさの基本知識について

実技:頭部かっさ・上半身・足のかっさ

二回目

実技:頭部かっさ・上半身・足のかっさの復習

   腕・デコルテ・お腹のかっさ・症状別のかっさ手技

三回目

実技:全体練習と実技試験

【料金】

6時間×3回  180,000円(税別)

お問い合わせはこちら

お申し込みはこちら

かっさ療法スクールのホームページ

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
刮痧(かっさ)療法スクール
〒672-8004
兵庫県姫路市継319-25
079-240-7215
受付時間 9:00~18:00
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



引用元:肩こりの治し方 【かっさ療法スクール】