こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
どことなくなんとなく

 

というテーマで
 

キル・リスト
 

 

という映画を


ご紹介させて頂ければと思います。





★どことなくポイント★


説明が全くない映画って
 

難解ですよね。






けれど、それらの作品は
 

タイトルにヒントが隠されている場合が
 

少なくありません。






例えば…
 

「美しき冒険旅行」という作品は

オーストラリアの荒野で親が突然自殺して

 

少女と少年が荒野をさ迷う

 

という映画なのですが
 

親が死んでるのに「美しい冒険旅行」というのは

 

ちょっと変ではないでしょうか?
 

 

 

 

けれど本作の原題は
 

オーストラリアの原住民であるアボリジニが
 

大人になるめの儀式として

 

荒野をさ迷うと通過儀礼の意味である

 

WALKABOUT

(ウォークアバウト)

 

ですので

 

白人の2人の子どもが

 

ウォークアバウトを体験する映画だと
 

理解して頂けると思います!


↑「美しき冒険旅行」は、TSUTAYA発掘良品の

セレクト作品ですので

いずれ改めてご紹介させて頂ければと思います

(*´∇`*)






本日のキル・リストは
 

内容だけを見ると意味不明の映画!





けれど、タイトルにつけられた

 

キル・リストの意味を考え続けていくと

 

本作の意図したていた事に
 

どことなくなんとなく

 

たどり着いていくような映画なのです。

 


↑答えを観客に求めるようなタイプの

謎めいた映画です!






★アバウトなストーリー★


主人公のジェイは
 

親友のガルと殺し屋をしていましたが

 

最後の仕事で失敗し

 

8ケ月の間、仕事を休んでいました。

 

↑スランプの殺し屋ジェイ。

 

 

 

 

 

けれど貯金も底をつき

 

妻とも、お金の事で喧嘩が絶えず

 

イライラした毎日を送るのがイヤになり

 

ジェイはガルと共に

 

殺しの仕事に復帰する事を決意します。

 

↑ジェイは激高すると

何をしでかすか分からないタイプの男。

 

 

 

 

 

 

依頼人からの殺しのリストは3人。

 

↑依頼主の老人からは

前回のような失敗はするなと念を押されます。

 

 

 

 

 

 

二人は、以前と同じように

 

淡々と最初のターゲットである神父を

 

暗殺しようとするのですが

 

ジェイクの存在に気づいた神父は笑顔で

 

ありがとう

 

と、言って射殺されてしまうのです!

 

↑自分を殺したに来たジェイを見て

うれしそうに笑う神父!

 

 

 

 

 

訳がわからないまま

 

次のターゲットに向かったジェイとガルですが

 

次の男もまたジェイに向かって

 

ありがとうと言いながら息絶えたのです!

 

↑二人目のリストは小児愛好者の司書。

彼もまた拷問されながら

嬉しそうに、ありがとうを連発するのです!

 

 

 

 

 

さて、一体なぜターゲットたちは

 

ジェイに殺される時に

 

ありがとうと言うのでしょうか?

 

 

 

 

 

そして、殺しの3人目のターゲットは?

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑なぜ、殺すと感謝されるか?

状況を理解できないまま殺しを続けるジェイは

神経衰弱のようになっていきます!

 

 

 

 

 

★作品を愉しんで頂くために★

 

 

本作は、最初から

 

ストーリー中で秘密を語っていますが

 

その秘密は、映画が終わらないと理解できない

 

伏線タイプの秘密!

 

↑例えば、映画の冒頭で

ジェイは、妻と子供相手に剣闘士ゴッコをしますが

これはラストへの伏線となっています。

 

 

 

 

 

ですので本来この作品は

 

2度見て楽しむ映画なのですが

 

お時間のない方のために

 

当たり障りのない伏線だけを

 

予め説明させて頂くと

 

本作は、人の心の中にいる悪魔を

 

復活させる映画なのです。

 

↑心の中の悪魔を

復活させるターゲットとなったジェイ。

 

 

 

 

ジェイの心の悪魔を復活させようとする

 

怪しげなカルト集団は

 

綿密な計画でジェイに近づいていきます。

 

 

 

 

 

最初に近づいたのは

 

ガルの恋人のふりをしていた

 

フィオナという女性。

 

↑ガルと一緒にジェイの家に遊びに来たフィオナ。

 

 

 

 

何の仕事をしているのかと聞かれ

 

人事部だと答えたフィオナは

 

業績が悪い部門を切り捨てると言います。

 

 

 

 

 

ジェイは、切り捨てられた人の家族は

 

かわいそうじゃないかと聞くと

 

ビジネスなので

もっと大きな構図で考える

 

というのです。

 

 

 

 

 

これは、どういう意味でしょうか?

 

 

 

 

 

 

普通に考えれば人事の話ですが

 

カルト教団の人事だとすると

 

不要な人間を抹殺するのが仕事であると

 

説明している事になります。

 

↑えっと…。不要な人類は抹殺するのが

私たちの仕事なのラブラブ

 

 

 

 

 

そして、その仕事の担当者として

 

彼女はジェイを選びます!

 

↑ジェイの家のトイレの鑑の裏に

こっそりマーキングを残しておくフィオナ。

 

 

 

 

 

 

そして、その翌日から

 

フィオナたちは、ジェイの魂が邪悪になり

 

カルト集団の一団となれるように

 

人間らしい心を

抹殺していくリスト

(キル・リスト)

 

を用意していったのだと思われます。

 

 

 

 

 

最初の神父は

 

善良なるものの殺害。

 

 

 

 

 

次の小児愛好者の司書は

 

悪なるものの殺害。

 

 

 

 

 

 

聖邪どちらも殺せるのなら

 

人類の処刑人としては優秀ですよね!

 

 

 

 

 

けれど、聖や悪を超越した存在も

 

躊躇なく殺せなければ

 

大事は成し遂げられません!

 

 

 

 

 

 

だからこそ3番目のターゲットは

 

彼の心の中にある

 

人間らしさを殺す事だったのです!

 

↑元々、怒りが抑えられない激高人間のジェイは

殺戮者になる素質バッチリ!

けれど、そんな彼に残された人間らしさは

抹殺しなくてはなりません…

 

 

 

 

 

 

ですので、最後のターゲットが死んだ時

 

彼の心の中の人間性は死に絶え

 

人事部フィオナの望んでいた

 

理想の存在が誕生することとなるのです!

 

↑マーキングしたターゲットのジェイが

理想の存在になりました!

 

 

 

 

 

 

人が堕落(フォーリング・ダウン)するための

 

分かりやすい手順を描いた本作は

 

ある意味、並のホラーよりずっと恐ろしい

 

どことなくなんとなく

人間らしさを失っていく映画

 

となっているのです!

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

天才にしか

見えないもの

 

というテーマで

 

MAD探偵

7人の容疑者

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑フィオナも、殺人の依頼者も

殺されるターゲットも全てはカルト教団の仲間!

彼らは綿密に、そして悟られないよう

ジェイを嵌めていきます。

だからこそ本作は、オチが分かった後で

再度観て頂き、伏線を発見して楽しんでもらえる

映画となっているのです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

キル・リスト [DVD] キル・リスト [DVD]
3,694円
Amazon