こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と天使とデート

 

というテーマで

 

アンジェラ

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

このシリーズでは

 

天使とデートというタイトルから思い浮かぶ作品を
 

選んでみたのですがいかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

よく考えれば、ほとんどの映画は

 

天使のような女性が登場するので

 

セレクトは無限大でしたね

 

σ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

ですので最後は

 

天使が男性の元にやった来る理由について

 

考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①
天使が来たとしても
男性自身が変わらなければ
何も変わらない
という事が描かれているから

 

 

 

 

 

 

主人公はパリに住んでいるアンドレ。

 

 

 

 

 

 

彼はアルジェリアからフランスへ来た移民で

 

アメリカへの移民を希望していたのですが

 

過去の逮捕歴が明らかになり却下!

 

 

 

 

 

 

その上、犯罪組織に借金をしており

 

返済を迫られ追い詰められていたのです。

 

↑アンドレの人生はお先真っ暗!

 

 

 

 

 

 

今日中に借金を返さなければ殺す!


と脅された男はヤケクソになって

 

セーヌ川へ飛び込もうとするのですが

 

ふと横を見ると

 

もう一人飛び込もうとしている人がいたのです!

 

 

 

 

 

 

それも

 

天使のような絶世の美女が!!

 

↑ん! なんだっ!?

 

 

 

 

 

 

思わず見とれたアンドレですが

 

その瞬間に、女はセーヌ川へダイブ!

 

 

 

 

 

あわててアンドレも

 

謎の美女を追って飛び込んだのでした。

 

 

 

 

 

 

さて、突然現れた謎の美女は何者なのでしょう?

 

そして二人の運命は!?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑あんた!なんで身投げすんの!

 

泳げないにも関わらず

飛び込んで、彼女を救出したアンドレ。

 

自分はともかく

人の自殺は止めるんですね…

 

 

 

 

 

 

本作は、観念的な映画。

 

 

 

 

 

ですのでストーリーだけを追っていると
 

分かりづらい作品かもしれません。
 

 

 

 

 

 

娼婦のようなファッションの彼女は

 

アンジェラと名乗り

 

アンドレを助けるためにやって来た天使だと

 

言います。

 

↑あなたを救うためにやって来たのよ!

 

 

 

 

 

 

彼女の能力は、ほぼ無敵!

 

犯罪組織の男たちも一撃で倒しますし

 

彼の借金も帳消しにします!

 

↑とりあえず無敵!

 

 

 

 

 

 

…ということは

 

アンドレの悩みは全て解決?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

例え、目の前の問題が解決しても

 

アンドレの心が晴れる事はないのです。

 

↑ほら!全て上手くいったでしょ!

 

… … …

 

 

 

 

 

どうして

 

アンドレの心は晴れないのでしょう?

 

 

 

 

 

 

それは彼自身が問題を一切解決していないから。

 

そして、問題の原因となっている

 

アンドレの心の弱さが治ってないから

 

なのです。

 

↑サモトラケのニケ(天使)と重なるアンジェラ!

 

天使が全てを解決したとしても

アンドレ自身が無力なら、心は晴れません。

 

 

 

推薦理由②

たとえ天使に助けられても

自分自身が強くなれないのなら

男性は弱いのです!

 

 

 

 

 

アンジェラは言います。

 

あなたの未来を救うために私はやって来た。

 

 

 

 

 

けれどそれは

 

あなたが自分を愛さなければ解決しない。

 

 

 

 

 

自分が持っている良いところを認め

 

それを信じた時にこそ、あなたは救われるの!

 

と…

 

↑あなた…あなた自身を愛してる?

 

 

 

 

 

 

長年卑屈に生きてきたアンドレは

 

今日を何とか生き抜くことはできても

 

自分の持っている資質を信じて行動するなんて

 

やったことがありません。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

男にとって大切なのは

 

自分を信じて

人生に立ち向かうこと

 

なのです!

 

↑ダメな自分を俺は愛せるのか!?

 

 

 

推薦理由③

自分自身を信じる事ができないなら

素晴らしい未来は訪れない

 

 

 

 

 

天使とデートするのは

 

天使に助けられることによって

 

男性自身が強くなるため!

 

 

 

 

 

 

だからこそアンドレも

 

映画のラストでは

 

見違えるような男になっていきます。

 

 

 

 

 

 

そして、そんな男になったからこそ

 

予め決められていた運命よりも素晴らしい未来を

 

掴むことができるのです

 

↑強くなったアンドレは

困っているアンジェラを救えるか!?

 

 

 

 

 

天使とのデートで

 

自分に自信を持った男には

 

今まで見えなかった世界が見えてくるのです!

 

↑知らなかった世界の美しさを

アンドレは感じ取ることができるようになります。

 

 

 

 

 

と言う訳で

 

天使とデートシリーズは本日でおしまい。

 

 

 

 

 

 

長い間お付き合いいただき

 

本当にありがとうございました

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

↑本作を監督したのはリュック・ベンソン。

 

代表作の「レオン」も

天使のような女の子に出合う事で

殺し屋レオンの人生に

生きる意義が生まれていくというお話。

 

男性にとって天使とのデートは

真の男となるステップでもあるのです

ヽ(=´▽`=)ノ