Hafa Adaiやしの木

 

 

今日は朝からグアムのDMVに免許更新のために行ってきました車

 

 

実は昨日、一昨日と行ったのですが、午後にのんびり行ったらもう受付は締め切られていたので、今日は朝8時のオープン前から並びました。

 

 

3度目の正直!(と言うか、それまで甘く見てただけ。前はもっと楽だったんだけどなぁ。ぶつぶつ……)

 

 

妊婦なのであまりに早く行ってずっと並ぶのも辛いので、朝7時半に家を出て、DMVに着いたのは7:50am。以下、今日のタイムテーブル。

 

 

7:50   豪雨の中DMVに到着傘 もうすでに長蛇の列。

 

8:00  DMVオープン!だが意外とここからの待ちが長く、なかなか建物内に入れてもらえない。夫と交代で途中車内で休みながら列に並ぶ。

 

10:50 行列に並ぶこと2時間、やっとDMVの建物の中に入れてもらい、タッチパネルで名前を登録し、順番確保。その後一度家に帰り、たらこパスタと昨日の残りの豚汁を食べる

 

12:30 DMVに戻り、ひたすら椅子に座って順番を待つ。途中、昼寝をしたり、持参したひよこクラブを夫と読みながら時間を潰す。しかし待ちが長い。

 

15:50 やっと自分の順番が来る。本当はReal IDがついた免許証を更新するつもりだったが、持参した書類の一つ(現住所を示す郵便物)が認められず、普通の運転免許更新に。まぁ元々Real IDはどっちでもいっかと思っていたし、免許更新ができれば万々歳だったので自分的にはOK。

 

16:30 更新料の支払いを終え、新しい免許を受け取りチョキ大したことしてないけど、疲れた〜ネガティブ

 

 

こんな感じで一日がかりの免許更新となりました。

 

 

いつ写真を撮られてもいいように、ここ数日は毎日ばっちりヘアメイクでDMVに通う日々だったのですが、結局は前回の免許証の写真を使っていいということだったので写真は撮られず……。まぁ前回の写真は結構気に入ってたし、今より若いし妊娠前で細いからいっか笑

 

 

数年前はアガニアショッピングセンターの2FにDMVの小さい別館があり、そこで待ち時間もなくサクサク免許作ってもらえて天国だったのに、家賃が高かったのか人手が足りなかったのか、すぐなくなっちゃったんですよね。

 

 

もう一回あれ再開してほしいわぁ。

 

 

向こう5年は更新しなくていいけど、次回はもっと楽になってるといいんだけど。

 

 

今日は終わった後は、新しくデデドにできたGringo's Taqueriaというメキシコ料理のお店に行きました。私たちが頼んだのは、3つのディップ付きのチップス、surf&turf ブリトー、carne asada tacos (1個)、pastor tacos(1個)です。とっても美味しくて、店員さんも明るく楽しくDMVでの疲れも吹っ飛ぶ夕食でしたニコニコ飛び出すハート