Hafa Adaiやしの木
 
 
今日は私の大好物の
チキンケラグエンを初めて作ってみましたニコニコ飛び出すハート
 
 
意外と簡単でおいしくできたので
備忘録として残しておきたいと思います。
 
 
【材料】
(何人分かは謎)
 
鳥もも肉 2 パウンド程度(約900グラム)
 
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
 
青ネギ 適量(好きなだけ)小口切り
 
カラマンシーの搾り汁 10個分
(またはレモンの搾り汁1個分)
より酸っぱいのが好きな方はレモンパウダーやお酢を足してもOK
 
塩 小さじ1
 
乾燥赤唐辛子フレーク お好みで小さじ1程度
(生の赤唐辛子があれば一本輪切りにしても)
 
ココナッツパウダー(無糖) 大さじ4程度(好きなだけ)
 
 
こんな感じで
材料は結構適当です。
 
 
味を見ながら自分の好きな感じに調えていただけたら。
 
 
早速作っていきましょうびっくりマーク
 
 
 
まずはボウルにみじん切りにした玉ねぎと青ネギを投入。
 

 

 

そして鶏肉は一口大くらいにハサミで適当にチョキチョキ切って、フライパンで軽くきつね色の焦げ目がつくまで焼きます。

 

ちなみに、鶏肉の調理法はオーブンでグリルでもいいし、ヘルシーにしたい人はゆでてもOK。バーベーキューする人は、その時に一緒に炭火焼きしておくのも美味しいと思いますにっこり


 

 

 

そしてカラマンシー(またはレモン)を絞ります。今回使用したココナッツパウダーはペイレスで買ったこれ。たっぷり入ってるので、またケラグエン作りまくります。


 

 

 

鶏肉が焼きあがって、いい感じに焼き色が付いたら少し冷ましてからフードプロセッサーにかけます。20秒くらいかけたらいい感じにほぐれます。少しお肉の塊が残る程度の方が食べ応えがあって美味しいかと思います。

 

私は面倒くさがりなのでフードプロセッサーでシュレッドしましたが、包丁で細かく切ってもらったり、手で割いたりしてもOKです。適当!

 

 

ちなみに、Macy'sで購入したこのNINJAのフードプロセッサー(ジューサー&小さいスムージー容器もついてる)はマジで神家電です。これはプロ仕様で少々高かったのですが、買った価値ありでした。それまでKマートで買った安いクラッピー系のとか使ってましたが、壊れてこっちに買い替えたら便利すぎてビビります驚き

 

 

今まで持ってたやつがベニヤ板の船だとしたら、これはアメリカの空母みたいな感じ笑とにかくおすすめです。


 

 

 

話は逸れましたが、最後に玉ねぎと青ネギの入ったボウルに鶏肉、カラマンシー汁(レモン汁)、塩、赤唐辛子、ココナッツパウダーを入れてよく混ぜ合わせたら完成!

 

即食べても美味しいし、少し冷蔵庫で寝かせて冷やして食べても美味しいですよだれ

 

たっぷりの量ができたので、一部を上のタッパーに入れて後で食べるようにとっておきます。

 

 

今日はこの大量のケラグエンと

あとレッドライスとフェナデニソースを作ったので

純グアムやしの木な土曜のブランチです飛び出すハート

 

 

レッドライスとフェナデニソースの作り方は↓こちら↓です。