{1CC91BCE-3842-4376-9FD7-9127AC8EA628}



こんにちは〜^ ^

ついに花粉かも?

くしゃみがこんなに連続で出るなんて、

まるでgif動画のようです。







さて、最近は
どんどん部屋も感覚も化粧も(汗)シンプルになってきて、今年の目標にした『等身大の自分を知る』をほんの少しずつ実践しています。




背伸びしていた部分や、カッコつけていたところ、逆に過小評価していたところや、思い込んでいたことなど、くっきりしてきました。




私が1番お金も時間も注いで良いと思っていることは、『自分の心がどう感じているかを正しく感じ取る能力の開花』とでもいうのか、



心を感じる練習を、特にここ数年は仕事や人間関係を通じて、とても丁寧に意識してきたと思います。


まだまだ足りないけど…。。





人なので、
もちろんいつも、
色々な感情が沸き起こって、
それがどこから沸き起こるものなのか、
前は気にもしませんでした。





だから単純に、
嬉しくて、安心して、幸せで、恥ずかしくて、悲しくて、悔しくて、苦しくて、死にたい。
そんな思いが常にカラダ中に、駆け巡ります。




また、感情が沸き起こらないことは、私は怖いことだと考えています。日々をルーティンワークでロボットのように淡々とこなして、たまに愚痴って飲んで耐え凌ぐ人生も垣間見ましたが、そうやって本当の感情を隠して無感情を目指すことは、とてもできません。





だけど、本当に苦しい時、本当に時間に追われている時、本当にお金がない時、本当に周りに助けてくれる人が誰もいない時、自分の溢れ出る感情に振り回されてばかりでは、自分のことを信用なんかできない、まして愛するなんて、できません。






だから、感情について、勉強しようと思いました。


少し昔に比べて、現代は、心の仕組みについて、本当に沢山のことが解明されていて、丁寧に学べば、感情のことや、なんで人生がうまくいかないのか、そんなことも、人が理解できるように、沢山の資料や根拠やデータ、講座やワークや体験談があると思います。




私は特にこの3年間、様々なセラピーの先生や本当に信頼する友人の力を借りて、自分の心を探るミッションをやってみました。



気づいたことや納得したことは沢山あります。




まだまだだけど…😅
例えば、


恐ろしい感情は自分が作り出しているもの、
悲しい感情は感謝に変わるから大丈夫、
焦りは覚悟する勇気を持つ時間、
嫉妬は勘違い、


など、こんな風な捉え方の変化を、私は体験しました。




 私は、前に比べて、とても、自分への評価がシンプルだと思います。



誰に向けて、じゃなくて、自分のやりたいことをやっているからです。






私は、感情と向き合ってみようと思うまでは、頭でっかちな情報収集をたくさんしていました。


まさに今回のブログのような記事を読んだり、本を読んだり、知って学んで理解すれば自分はどんどん良い方向に変わっていけると思ってしました。


ですが、感情や心や魂の明確化は、体験しないと変化していかない、というのが改めて分かったことです。









私は骨盤メイクのプログラムを作った時に、
『お肉を憎まないで!それはあなたを守ろうとしてついてるお肉。骨盤やすべての骨格を整えたら、そのお肉は勝手にいなくなる!』
と、理論づけ、実際にそのようなことが起きる骨盤メイクという、体操プログラムをつくりました。



お腹のお肉、太ももや腰、背中や顔周りのお肉、それは別にあなたを醜くさせようとしてついてるわけじゃないんです。


今の体の状態だと、冷えたり女性機能が落ちたりどこか痛める可能性があるから、脂肪は大切な臓器や骨を守るために、存在するんですよ。


だから、運動やダイエットをしなくても、最低限の女性としての必要な力、つまりは子宮とか消化器官をつぶさないための支えるチカラと、それを正しくサポートする整った骨盤があれば、お腹周りや脚のラインやくびれなどは女性らしい美しい魅力的なスタイルになることは可能です。





で、思ったんです。



あ…この骨盤の法則、心にも当てはまるのかも( ̄◇ ̄;)ガーン





体は、必要ないことはしません。私やあなたを醜くしようとやってるわけありません。悩める脂肪や、今の体型が気に入らないのなら、何かカラダ的に、改善してほしいことがあるはずなんです。


それを骨盤ベースにクライアントさんを見た目として素敵に変身させるのが私の仕事です。








じゃあ…


心の不調…というか、感情がもたらす影響は、


やっぱり、全部良くなるためのサインなんじゃないかな?





私は、カラダの仕組みを知れば知るほど、
『あ…私を守るために、強く長く生かすためにこういう現象が起きるんだ…。』
と、人体の神秘に感激しますが、




じゃあ、たぶん、心もそうだよね。
もっと豊かに幸せにするために、
色々な現象を起こしてるだけじゃん。




じゃあ大丈夫。やっぱり、カラダも心も魂も、主人(私やあなた)をもっと素敵にするために寄り添って色々提案してくれているだけ。




カラダを綺麗にしなきゃ!ってカラダについて焦る必要も、どうなるんだろうっていう心について不安になる必要も、本当は無いのかも。


本当は、本当に本当に当たり前のようにいつも美しくて幸せなのが当たり前なのかも。




そしてそれは全員が可能だと思う。



と、

そんなことを考えた本日でした。









骨盤メイク