ブログ記事を書く上でこれから重要になってくること | ぐうの裏もろ

ぐうの裏もろ

母艦ブログ『ぐうの日々もろもろ』には書けないことやまとめ記事を中心に発信しています!!

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、最近「Chat GPT」(ChatGPTについての情報はこちら(Wikipedia))という技術がIT業界で話題になっています。

 

いわゆる人工知能(AI)を使ったチャットボットで、ある質問を入れるとその質問に対する詳細な回答を会話のように返してくれるものです。

 

最近、米マイクロソフト社もこの技術を自社の検索エンジン(Bing)とブラウザ(Edge)に導入することを発表し、大きな注目を集めました。

 

 

 

実際に、僕もマイクロソフト社のものを試しています(登録制)が、とにかくすごいの一言です。

 

例えば、あるネタに関する記事を書きたいとして、どういったタイトルや内容がいいか質問してみると、それに対して3パターンほどの案を提示してくれました。

 

どれもそれなりにしっかりとしたタイトルと内容でした。

 

 

 

ただ、回答されたものはすでにデータとして登録されているなかから抽出されて提示されているので、やはりどこかで見たようなものになっていました。

 

でも逆にいえば、初心者のブロガーさんやライターさん、記事を書くのが苦手な人でも、この「ChatGPT」にうまく質問すれば、それなりにちゃんとした記事を書けるかもしれないということです。

 

これまで書籍などでよく紹介されているような記事の書き方だと、似たりよったりで自分の記事は読まれなくなってしまう可能性もあります。

 

 

 

なのでこれからは、自分の感覚や感情を記事の中でよりうまく伝えていくことが重要になってくるでしょう。

 

そして、文章だけではなく、写真や動画などもうまく駆使して表現していくことが必要となってくるでしょう。

 

 

 

「ChatGPT」自体は、実際に使ってみてとても面白い技術だなと思っていますが、こういったものをうまく活用しつつ、さらに自分の表現力も上げていく必要があるとも思いました。

 

記事を書いている人にとっては驚異となる技術かもしれませんが、逆にいうと個性をもっと出した記事を書いていけば、AIに負けない記事を書けるかもしれません。

 

 

そんなことを、実際にマイクロソフト社の「ChatGPT」を使って思ったのでした。

 

 

 

ということで、また皆さんの参考になれば幸いです!

 

 

 

こちらのブログもどうぞ!

 

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

 

心の学びブログ:『ぐうの心の学び』(https://gu-hert-learning.hatenablog.com/)