小さな家の小さな庭から
コンテナ栽培の植物たちが
たくさん
さよならしました(T_T)


カミキリムシや
コガネムシの幼虫、
台風の強風、
塩害などに
次々襲われ、
猛暑で弱った植物たちは
ひとたまりもなかった~(T^T)


丈夫だったはずの
リリアンオースチンや…


夢むらさき…


ザビエルデフライシネッテ…


そして…

ダーリン自慢の
エバンタイユドール…

今は…
みんな地上部分は
こんな状態。


共通する原因は…


見た目おしゃれな
水はけの良すぎる
テラコッタの植木鉢だったこと!


ぶっちゃけ
遮光ネットで
日差しはカットしていたから
油断してたわ(>_<)


スリット鉢以外の
素焼きの植木鉢組は
あっという間に
カラカラに乾燥して
根を痛めてしまいました。


サマードリームは
スリット鉢だったから
水切れには陥らなかったけど…

コガネムシの幼虫に
根をやられ
葉が落ちました。


いずれも
リキダスで回復を
試みたけれど、
無くなった葉は
秋になっても芽吹いてくる
気配はなく、
とうとう地上部分は
枯れてきました。

そして…

大きく伸びていた
ゴールドバニー、

物干しデッキの
ピエールドゥロンサール、


スタンダード仕立ての
スーパーエクセルサは…


カミキリムシの餌食に(T_T)


根元の
おがクズに気づいた時には
すでに手遅れで。


以前、
地植えの
復活しましたが、
やはり根張りのちがいのせいか、
コンテナ栽培組は
成す術もなく、
ほどなく
幹はすかすかになり、
跡形もなく
枯れ果てました。


バラ以外では
もともと乾燥に弱く、
3鉢中2鉢
枯れてしまい、
小さな庭の片隅には
主を亡くした植木鉢が
とにかく山積み(T_T)


自分の年齢や生活環境、
異常気象のことを考えたら
早急に
管理しやすい庭、
健全な状態を
維持できる規模の庭に
改善すべきと
しみじみ痛感。


とりあえず、
今、確実にできることは…


これ以上植物を
増やさないこと(笑)


意志を貫くためにも、
空のコンテナには
もう何も植えずに
思いきって処分しようと
決めたジャンクママでした。