目が回る忙しさに
追われて、追われて、
『ネコになりたい』を連発してる
ジャンクママです。


さて庭づくり当初は
一年草メインでしたが、
まる2年がすぎて、
雑木と宿根草メインの庭へと
変わりつつある
小さな家の小さな庭。

季節ごとに
大量の花苗を買い足すことも
ほぼ、なくなり、
今は季節がら緑多めで
花は少なめです。

{FC989AC1-D0F8-4E37-B704-84133A29239F}
三角庭では覆い被さるミントの
下敷きになり
枯れたけど、
玄関前の鉢植えのブラキカムは
次々開花中で、
年がら年中
咲いてるような気がします。

{0C822FDA-0682-472E-8A67-AFCB10457E17}
小花ですが
たくさん咲いてくれて
存在感ありますよ。



西側のなんちゃってカフェ前では
巨大化した
沖縄野菜ボタンボウフウが
今、満開。
{AC8BD7CF-B87A-403A-8A56-980943ED00F8}
この暑さに強いボタンボウフウは
私が目指す
バタフライガーデンに
欠かせない植物なので、
ガーデンルーと並べて植えてあります。


実は今、
キアゲハの赤ちゃんたちが
このボタンボウフウの
葉っぱも花も食べ尽くす勢いで
成長中。


幼虫たち、1日ごとに
ぐんぐん大きくなってまして
嫌いな人には
鳥肌ものの光景となっておりますから、
写真は載せない方が
良いでしょう(笑)


{AB1B6D86-0B27-4708-8B17-8F878828EC67}
さて西日さんさんな
西側のポタジェでは
涼しそうな色の花が
目を引きます。

まあ、
ポタジェといっても、
肝心の野菜は
半分以下で、
花の方がメインになりかけてますが。


{D9F3A626-347E-41C1-BA84-26D5D2D936F5}
そのポタジェで育つミニトマトは
サラダになる前に
子どもたちのおやつになってます。

幸い、
無農薬なので
つまんで食べてしまっても
心配はないですv(^-^)v


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
AD