小さな家の小さな庭は
基本的にオーガニックな空間なので、
あちこちで虫をよく見かけます。
{C626177C-A836-40D0-A773-DD0CEAE2B112}
小さな小さなこの子は、
雨が降ると
よくバラの茎にしがみついて
雨宿りしてるのを見かけます。
{C3792474-4A67-46B3-BC75-4D8EC784BDAD}
青い羽がとてもきれい。
シジミ蝶かな。
{70D4418C-DFB1-4ED9-94EF-9E97D79A6CCA}
色がとんでますが、
たぶんウメエダシャク。
団地の梅林から
一番近い我が家に飛んできて
休憩中のようです。
チャドクガとちがって
毒は持ってませんが、
梅の収獲に影響が出ると困るから
あまり繁殖しないでいただきたい(笑)

ちなみに
バタフライガーデンを目指してる
ジャンクママ。
ハボタンやガーデンルーなど
蝶々が好む植物のゾーンを作ってます。
{8F9CC5A1-6EAE-48D2-9954-8D8A367BE706}
この巨大化したボタンボウフウは、
行きつけのホームセンターの
園芸担当さんに
おまけで頂いたものの、
最初はタグもなく
名前も育て方もわからず…な
植物でしたが、
特に蝶々の中でも私が大好きな
アゲハ蝶に好まれる植物であると
偶然発見したので、
今年はできるだけ大きく育てています。

暑さで伸び伸びになった
終わりかけのパンジーやビオラも、
ツマグロヒョウモンの幼虫が
孵化するまでは抜かずに、
餌と割り切って利用してます。
{59198613-FDFC-4D0A-AB4C-A4796982E152}
ツマグロヒョウモンの写真
お借りしました。
幼虫は黒いトゲトゲと
ケバい色合いのせいで、
インパクト大な毛虫ですが
悪さはしませんよ。

{AB93981F-5B3D-4BAA-9EEE-E063C370AF35}
去年はエゴノキ、
今年はラベンダーラッシーに
巣作りしているアシナガバチ。
グラデーションカラーが
なんともおしゃれできれいです。

{8115DCB3-011C-4AE8-AAB1-6B5D7C66DC08}
アシナガバチと共に
チュウレンジハバチの幼虫を
よく食べてくれるカマキリも
数匹確認しましたが、
みんなどんどん
大きくなっています。
なんせ、
エサが豊富な庭ですから~(≧▽≦)



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
AD