お知らせです。



固そうなタイトルと
ガーデニングだらけの
ブログの内容に
誤差が出てきたなあと
感じていた今日このごろ。

『小さな家』って部分だけは残して
思いきってタイトルを
リニューアルしました。

記事冒頭で
よく使ってきたフレーズ
『小さな家の小さな庭』をそのまま
タイトルにしますので、
今後もよろしくお願いいたします!



さてさて
雨上がりは緑がきらきら。



その雨の雫をなんとか
うまく写メに収めたくて
いつにも増して変な体勢で
シャッターを切るのに必死な
ジャンクママ。



先週、
八重咲き白モッコウバラの
バラゾウムシを
チェックしていたら…



死んだふりする
こいつより
もっと手強いやつらを発見。


作りかけの蜂の巣だ~。

どちらかと言えば、
虫は嫌いな方ではないのですが、
おっきいハチとかムカデとか
危険度の高い虫は
きっちり抹殺しますので、
今回も念のため、
殺虫剤をスプレーしつつ
近くに蜂が居ないのを確認後、
駆除させていただきました。



その最中に、
子供の小指ほどの
青虫を見つけたので、
巻き添えにすると
かわいそうだから、
しがみついていた
モッコウバラの葉っぱごと
なんちゃってカフェの
もみじの根元へお連れしました。


見つけた時は
まだ透き通るような
グリーンな体でした。


実はアゲハチョウの幼虫が
この葉っぱを
好きだったから、
食べるかなと思ったんですが…
この子はどうやら
お好きではないようで…。


数日後、
お天気がくずれそうだったので
大丈夫かな~と探してみたら…


もみじのてっぺんの枝まで
よじ登ってて
びっくりしました。

なかなか行動範囲は広いのね~。


観察してると
いつも
雨が降る前に
ちゃんと葉の陰に移動してます。
最初見つけた時より
体の色も変わってきたし、
羽化が近いのかな~?


アブラムシも増えてきて、
てんとう虫も忙しそう。

ところが…
毎朝、むいむい(青虫に命名した♪)が
無事かチェックしてたのに
三日ほど見かけなくて…

心配してたら、
なんとここから反対側の
東側レイズドベッドの
つるバラの幹で発見。


あ、ピンぼけしてる~。


とにかく無事に
蝶々になれたら
会いに来てね~。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
AD