なんちゃってカフェ横の
処分苗ロード。


余りブロックで小道作りました

処分苗ロードの今昔物語


さまざまなカラーの葉が
幾重にも重なり
狭いけど
通り抜けるのが楽しい
お気に入りの小路です。


ぱっと見、
わさわさです。


でも
ぎゅうぎゅうに植えてるわりに
真夏でも葉はいきいきと
元気なのは、
風通しをしっかり確保するため
根元をスカスカにしてあるからです。



夏に植物を枯らしてしまうと
良く聞きますが、
それは
暑さからくる水切れではなく、
実は『蒸れ』が
一番の原因ではないかなあと
私は思っています。


植物って
案外
乾燥には強く、
だけど
蒸れには、
めっぽう弱い。


処分苗ロードと
なんちゃってカフェとの境目に
ラティスを設置していますが、
やはり風通しを考え
ラティスの下は
20センチメートルほど
空けてあります。


じめじめは
ナメクジの温床にもなりますから
とにかく
風通しは大事ですね(*^▽^*)





花後に剪定した
目隠し用のシルバープリペットも
ふんわりと繁って、
フェンスを覆い隠し
いい感じ。



面積の広い部分なので
濃い色より
こんな軽やかな明るい色の方が
わさわさしても涼しげに見えますね。


ここに限らず
日の当たる場所に
明るい葉、
日陰部分には
濃い色の植物を使うことで、
小さな庭でも
コントラストがはっきりした
メリハリのある庭を目指しています。




処分苗ロードを抜けると
まぶしい三角庭へと続きます。



さて、
こんな小さな庭の片隅で
すくすく成長している者たちを
発見しました。


見るたび
ぐんぐん
大きくなっているような…。



そして
こちらも…


夏バテなんか
関係ないばりの見事な食欲です。


えさになりそうな葉の植物を
鉢植えにしては、
そこへ誘導して
食事してもらってますが、
どうか
えさが尽きる前に
無事に羽化してほしいものです(*^▽^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

AD