ちょび☆でび

旧『働くぐ~たら主婦とアレルギーっ子&はぁととらぶるっ子の毎日』です。

かわいいけれど、時に(かなり?)小憎たらしくもある、愛する我が子
「小悪魔ちゃん」=「ちょびでび」たち。働くぐ~たら主婦と我が家のちょび☆でび達を
暖かく見守ってくださいませ☆


テーマ:
ちょび☆でび-Collage 2012-08-25 13_45_50.pngCollage 2012-08-25 13_45_50.pngCo

showが4歳になりました。
今年は、にいにとねえねにフルーツの飾りつけを
お願いしました。

普通にいちごとかを飾り付けてもらおうと思うと
間違いなく、くしゃけるので、スポンジの真ん中を
まるくくり抜いて、そのくぼみにフルーツを詰めて
もらう作戦で(笑)。

もう少し、フルーツの建蔽率が高くなる予定だったの
ですが。ま、仕方ないか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3歳だけど、ちっちゃめのshow。


ほっぺも おなかも おしりも どこもかしこも

ぷりっとかわいいので、思わず ぎゅ~っと

してしまいます。


先日も、showをぎゅ~っとしたら、、、


「も~、わかったからぁ~、わかったっ。」


と、言われました(笑)。



それがまたおもしろくて、わざとつかまえて

ぎゅ~っとしたら、


「わかったってっ。」


と、軽く怒られました。


3歳児に諭される私って、どうなんだろ(笑)?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。


showを保育園に迎えに行く頃は、もう真っ暗。



空を眺めるのが好きなshowは、明るい空だけでなく

暗い空も見上げています。


「ママ~、おつきさま 半分だよ~。」


と教えてくれます。


そしてその後


「おつきさま、だれが 食べちゃったんだろうねぇ?」


と首をかしげてました。


子供の発想っておもしろいですね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、玄関でshowに靴をはかせていると、showが自分のズボンを指差して、

「うまっ。うまっ。」

と言うんです。


showのズボンにはもちろん、服のどこにも馬はついてないし、
ズボンは、黒と白のしましまだし・・・、ってもしや

「このしましま、しまうまといっしょ~」

『しまうま』

「うまっ」

となったのかしら?


取る言葉、間違えちゃったね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、何週間かぶりに


「みみ、いたぁ~いっ」


と大号泣のshow。



夕方から、数時間泣いたり、寝たりしつつ、

夜9時頃、やっぱり出ました。耳だれ・・・。


お熱はなかったんだけどね。


耳鼻科の先生によれば、強く鼻をすすりあげたり

してもなるそうで・・・。


風邪だけが原因になるわけではないそうです。



そんなこんなで、今日仕事が終わってから耳鼻科へ。


診察してもらって、お薬をもらいにお隣の薬局へ。


薬を待っている間にshowが


「といれっ」


と言うので、行かせてみたら、出ました!おしっこがっ。


保育園では、タイミングよくトイレでうんちが出たことは

ありましたが、私の前では成功したことがなかったんです。


こんなところで初トイレ成功?!


まっ、いいか(笑)。



自分で気づいて、「トイレ」って言って、


トイレに行って、


ちゃんとおしっこが出て


このプロセスがとっても大事♪



少しずつ、少しずつ大きくなろう☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、showが保育園でお気に入りの絵本。



だるまさんの



という絵本です。



シリーズで



だるまさんが



だるまさんと



があります。



だるまさんの て


とか


だるまさんが ぷっ


とか


いちごさんと ぺこっ


なんていう短いフレーズの繰り返しの絵本です。


絵がとてもチャーミングで、大人でも思わず

「ぷっ」と吹き出してしまいます。


この絵本は、showのクラスには置いてなくて、お隣の

2歳児クラスに置いてあって、長時間保育の時間になって

2歳児クラスに来た時に読めるのですが、

先生が読んでくれたのを3冊ともよく覚えていて、

家に帰ってきてからも


「だ・る・ま・さ・ん・の・・・・てっ!」


などとつぶやいています。



あまりにお気に入りのようなので、

昨日近所の本屋でゲットして参りました。



意外と、家だと盛り上がらなかったりして

「せっかく買ったのにぃ~」なんて事になりがちですが

今回は、家でもしっかりはまってくれたようで、

何度も繰り返し読んでいます。


まだ文字は読めないはずなのに、絵で覚えてるのかな?

どの本も間違いなく読んでいます。


showの読み方とか絵本の格好を真似する姿がかわいくて

何度も読ませたくなっちゃいます。



楽天ブックス 850円(税込893円)



楽天ブックス 850円(税込893円)


楽天ブックス 850円(税込893円)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝る前に、shunに


「足の裏、マッサージして~」


とお願い音譜



うつぶせになった私の足の裏をshunの足で

踏んでもらうんです。体重が程よくていい感じなんです。


shunも喜んで踏んでくれるんですが、

その姿を発見したshow。



せっかく踏み踏みしてくれてるshunに対し


「ま~まっ! あ~しっ!!」

「あ~しっ! い~たっ!!!」


と言いながら、shunを私の足の裏からどかそうとしてました。



おそらく


「ま~まっ! (の) あ~しっ!! (ふむなぁ~!)」

「あ~しっ! い~たっ!!! (いでしょ~っ!)」


と言いたかったのでしょう(笑)。



一番小さい体で おっきな正義感(?)をお持ちのshowくんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のshowは、ますますお話が達者になってきました。


「おちゃ ちょうだいっ」


「おかわり ちょうだいっ」


「じぇりー、ちょうだいっ(ゼリーのことです。決してねずみではないです)」


・・・って、飲食ばっかやんっ。



だいぶ二語文が定着してきた様子。


「shun、あっちっ」 とお兄ちゃんがいる方向を指差したりもします。



よくお世話してくれるyunの言うことは良く聞くし、姉ちゃん大好きです。


yunが自分のことを 「ねえね」 と言うのですが、

今日お風呂からリビングへ行くのに、先に行ったshowが


「ねえねっ!ねえねっ!」と手招きしててびっくり。


しっかり覚えたんだね。


最近、甘えん坊で、すぐ 「だっこ~。だっこ~。やっこ~~っ。」

(なぜか だっこ が やっこ に変化する事が・・・)

とせがまれるので、左腕が鍛えられます・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園にお迎えに行ったら、長時間保育の先生が


「今日、showちゃんね、お友達に 『手つなごっ』って言ったのよ♪」


と教えてくれました。



自分のことばかりな赤ちゃんから、


事の流れでなんとなく他人と交わっているような感じではなく、


自ら意識的に他人と関わっていくことを覚えていっているんだな、と


嬉しくなりました。


そして、その事をわが子の事のように嬉しそうに教えてくれた

先生の事も、私にとってはとても嬉しいことでした。



そんな成長っぷりは、とっても嬉しかったのですが・・・


昨日、中耳炎が復活しました。


ここ最近、お熱を出しても耳垂れが出ることもなかったんだけども

今回、先週木曜日の朝に熱を出して、その日の夜には下がってきて、

翌日朝は、微熱程度で食欲も元気もあったし、その後も耳垂れが

出なかったら安心してたのだけど、時間差でやってきました。


久々の耳鼻科で、久々のお薬をもらい帰ってきました。


左耳は、完全に鼓膜破ってて、右耳も中耳炎状態でした。

左耳にはガーゼを入れてもらいました。


再び、耳鼻科通いが始まりそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月29日、showが2歳になりました。


あっという間の2年でした。


この2年間で、いろんなことができるようになりました。


この2年間で、いろんなことがありました。


こんなダメダメ ママだけど、なんだかんだで

すくすく育ってくれています。


3人の中で一番クセがありそうで、行く末がますます心配な

今日この頃ですが、そんなこんなも楽しめる

ママでいられたら、と思います。


showの


ちゅ~ や


好き好き~ って抱きしめてくれる時が


ママの癒される瞬間です。


ありがとう。 そして、おめでとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。