ちょび☆でび

旧『働くぐ~たら主婦とアレルギーっ子&はぁととらぶるっ子の毎日』です。

かわいいけれど、時に(かなり?)小憎たらしくもある、愛する我が子
「小悪魔ちゃん」=「ちょびでび」たち。働くぐ~たら主婦と我が家のちょび☆でび達を
暖かく見守ってくださいませ☆


テーマ:

今日は、yunのクラスであった「給食試食会」へ行ってきました。


4時間目の授業で、栄養士さんからのお話を子供と一緒に

聞いて、栄養のお勉強。


今日の給食のメニューの材料を


赤・緑・黄に分類したりしました。


その後、子供たちは多目的室で親の分も合わせて

給食の準備。親は、教室で引き続き栄養士さんとお話し。


準備ができたところで、親も多目的室へ移動し、

子供と対面方式で一緒に給食を食べました。


今週は、「日本食推奨週間」らしく、昔ながらの和食でした。


特に変わったメニューではなかったのに、なぜだか

おいしく感じてしまう、給食の不思議なチカラ。


しっかり完食してきました。


牛乳パックの分解方法も、子供に習いながら無事完了。


自分たちの頃の牛乳は、ビン→三角パック→最後の最後で四角パック


だった気がしますが、その頃はつぶすだけで良かったのに、

今はパックを開いて、内側のツルツルの紙と外側のの紙をはがして

分けて、内側のツルツルの紙でストローをクルクルまいて、

ストローの外袋で縛る・・・という作業を毎日するそうです。


親たちは、紙をはがす時に「破れるんじゃないか」と恐る恐るめくって

いったのですが、子供たちは手慣れたもんで、「ばっ」とめくって

しまいます。毎日やってるだけに違うわね・・・。


食器も、私たちの頃の黄色いプラスチックの食器から、

ちょっと柄がついた陶器になってるし、はしやスプーン・フォークも

自分たちで持っていくんですよね。時代は変わるもんだ。


なかなか楽しい企画で、参加できて良かったです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やんちゃなshowの面倒をよくみてくれるyun。


時にママより扱い方がうまいと思ってしまうくらい。

頼れる ”ねえね” です。



先日、家族+義母で焼肉を食べに行きました。

座敷はあいてなくて、テーブルになったんですが、

何せ 『魔の2歳児』 を地でいくshow。


動き回りたくて仕方ない様子。

なんだかんだとごまかしつつ、時には力ずくで抑えつつ、

歩き回ったりしないようにしていました。


それを見ていたyun。


「show、これで遊ぶ?」


なんて、自分が持ってきた小さいおもちゃを渡してくれたり。


それでも、興奮気味のshowは、なかなかおとなしくならず・・・。



「show,だめよっ!」


と叱るyun。



そして、一言。





「ねえねも厳しい時は、厳しいんだからねっ」




・・・誰の真似だ?


良くも悪くも、いろいろ吸収する世代です・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、やたらとご飯支度のお手伝いをしたがるyun。


理由は、


「ママ、ご飯作るの嫌いでしょ?だからyunが手伝ってあげるの。」


だそうで。


確かに私が「ご飯作るの、めんどくさいのよっ」って言ってるから

だろうけど。・・・と言ってもyunが手伝うと


・・・余計にめんどいです。


そして、それが顔に、態度に出てしまう、いけない母です。

分かってはいるんだけどね、でもやりたくないご飯支度にね、

さらに面倒が加わると、もうストレスMAXでして・・・。

あ~、でもやっぱり、にこにこ笑顔で

「ありがと~」って、やらせなきゃいけないんだよね。

余裕がない母でごめんなさい。



先日は、カレーにしたのですが、


「ごはん、しまじろうの形にするっ」と言い出し、



ちょび☆でび-SN3D038600010001.jpg


こんな感じに。



昨日は、ハンバーグにしました。


サラダのレタスをちぎり、

粉ふきいも用のじゃがいもを切り、

ハンバーグをこねこねして、

自分の分のハンバーグをぺったんこし、

お味噌汁のお豆腐を切り、


たくさん頑張っていました。


ハンバーグの飾り用にチーズとハム(shunとshowはチーズだめなんで)の

型抜きをお願いしました。


ハート と お星様 と お花のかたち。


「yunが飾る~」 と張り切るyun。

どんな風に飾るのか、と思ったら・・・・・・




















ちょび☆でび-SN3D03880001.jpg

顔になってました(笑)。これは、shun用なのでハムです。




ちょび☆でび-SN3D03870001.jpg

そしてこちらも顔になってました。

義母用のがかわいくできてます(実は、ママ分を飾ったつもりだったらしい)。

パパは、飾りが足りなくなり、目だけです(笑)。


意外にちゃんと顔だったんで驚きました。

私だったら、こんなこと思いつかなかっただろうし。

子供の想像力はたくましい。



だいぶ硬いものも切れるようになってきたyun。

まだまだ危なっかしいけど、もうちょっと笑顔で

お料理させてあげたいな、と反省する母でした・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、yunのクラスの参観日でした。


今日は、地域のおじいちゃんたちのご指導の下、

竹馬を作成しました。


yunの通う保育園では、年長さんになると竹馬を作って

普段から遊びに使って、秋の運動会で普段の成果を披露するんです。


もちろん、本当の竹で作るんですよ。


2本の竹に、短く切った竹の足を針金でくくりつけるんですけど、

私はちょうど近くにいたおじいちゃん先生が、針金の部分を

やってくれて、助かっちゃいました♪


おじいちゃん曰く、はじめから歩こうとしないで、

まずは、ちょこちょこ動く練習をするんだよ、と教えてくれました。


秋までにどれくらい乗れるようになるのか楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日車の中で、パックの牛乳を飲んでいたyun。


すると、後ろから




「これ、ズンズンブンブンのセッツ!だよ。ママ、見て~。」



というyunの声が。



yunの言う "ズンズンブンブン"は、おそらく皆さんお察しのとおり


はんにゃ です。



何を言っとるんだ?この子は・・・と、信号待ちで後ろを振り返ると



























ちょび☆でび-SN3D007200010001.jpg


「ほらぁ、こっちの(向かって右の下になってる手)がなければ、セッツ!じゃん。」



た、確かに?! 見えなくもない・・・・かも??



最近、うちの子供たちは、



「セッツ!」



と呼びかけると、「だるまさんがころんだ」ばりに動きが止まります(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にyunが熱出した。

37度台から始まり、翌朝には、39度まであがったけど、
食欲が少し落ちたくらいで、そこそこ元気あり。

今日は、37~38度台をうろちょろ。

yunは、すぐ喉につくから、やたらと高熱が出るのだけど、
熱に強いらしく、結構元気なんだよね。

パパに病院へ連れて行ってもらい、抗生剤もらって来ました。

週末、Hibワクチンの接種予定だったけど、延期したほうが良さそうです。

yunは、一回のみの接種だから多少変更になっても大丈夫だけども。

showは、予定通り、この週末に接種したい。

風邪移りませんように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょび☆でび-090219_1553~0100010001.jpg

只今yunは、スイミング中。


写真では、おそらく姿が写ってないですが、
コーチに向かって顔つけて、ばた足してます。


yunは、水に対する恐怖心がまったくと言っていい程ありません。

毎週楽しく通ってます。


プールの後に買ってもらうQooも同じくらい楽しみみたいだけどね(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今クールのドラマ、いろいろ見ているのですが、そのうちの1つ。



メイちゃんの執事



結構楽しんで見ています♪



電王とカブトが兄弟だなんて・・・



素敵すぎます恋の矢




このドラマを見ると、yunが決まって




「メイちゃんの ひつじ だ」




と言います。



「yun、メイちゃんの つじ だよ。」



と、訂正すると、




yun「メイちゃんの つじ♪」



ん~~、イントネーションは合ってるんだけどね、

まだ 『ひつじ』 になってるよ汗



このドラマ、合間合間に本当に「ひつじ」の絵が

出てくるから、また紛らわしいんだよね。

かわいいんだけどさあせる



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月に結婚式が入ったので、自分で髪の毛を何とかできないかと思い、
久々にヘアアイロンを出して練習をしてみました。

私、ほんと不器用で髪の毛のセットとかできないんですよ。
先日美容院で、比較的簡単な巻き方のコツみたいなものを教えてもらったので、
今から練習すれば何とかなるかと思っているんですが、
やっぱりうまくいかず・・・。

そんな状況を眺めていたyun。


「yunもくるくるする?」


と聞くと、


「うん♪」


と嬉しそう。


軽くくるくるしてあげると


「yun、かわいいい?」

「yun、おしゃれ?」

と、うっとうしいほど何回も確認してました。


普段は、もともとの気が強い性格とshunの影響もあって、
男の子寄りのyunですが、やっぱり女の子なんだなぁと思いました。


ママ、いっぱい練習して、yunの髪の毛もかわいくくるくるできるように頑張るね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

yunがよく見る番組は、


「いないいないばぁ」


「おかあさんといっしょ」



この2つは、パパが毎朝HDDに録画しています。



「いないいないばぁ」については、NHKの頒布会みたいなもので、

DVDとおもちゃなどが来るセットを取っていたので、DVDもあります。


ただ、昔のなので、お歌を歌ってる女の子が一代前のふうかちゃんです。



今の「いないいないばぁ」は、HDD録画なので、リビングのテレビで見るのですが、

DVDは、リビングのテレビを別の誰かが使っている時は、寝室のちっこいテレビに

接続されているプレステを使ってみています。



今日もそのパターンだったのですが、パソコンをいじっている私のところに、

DVDのパッケージを持ってやってきて、



「ママ、この人(=わんわんを指差す)とこの人(=うーたんを指差す)は、

下のと(=リビングで見る今の「いないいないばぁ」)似てるけどさぁ~、

この人(=ふうかちゃんを指差す)は似てないね~。



と、不思議そうな顔をして言いました。



いや、似てないんじゃなくて、


別人なんだよ汗






yunもshunも「いないいないばぁ」で歌っているぺんぎんの歌が好きで

二人揃って


♪ぱ・ぱ・ぴ・ぴ・ぷ・ぷ・ぺんぎん ぺんぎん♪


と、テレビの前で歌い踊っています。



その横でshowもじ~っと見てたりして、

1歳前の子も引き込む「いないいないばぁ」、恐るべし(笑)。


私もわんわんのおやじギャグに引き込まれている一人ですo(^▽^)o




わんわんの声だけでなく、なかみも担当されている


チョーさんのブログもありますよ→きのう チョー あした







いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。