ひらがな | yukaのブログ*頑張るママの奮闘記

yukaのブログ*頑張るママの奮闘記

子育てや日常のことを綴ったブログです。
こまめに更新していますので、良かったら遊びにきてくださーい(◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)

クリスマスの時期に誕生日を迎えて3歳になった娘。

誕生日プレゼントにひらがなを覚えるパソコンみたいなのをもらい、

初めは良くわからなくてあんまり手を付けてなかったんだけど、

最近、そのひらがなパソコンで遊ぶ楽しさをようやく見つけたみたいです。


ひらがな50音は全部覚えられました。やったねニコニコ

娘、人の名前を覚えるのが好きというか得意なので、人の名前でひらがなを覚えていったら覚えやすいかと思い、パパ、ママ、じいじ、ばあば、お友達の名前から覚えさせたらすんなり覚えることができました。

ただ、濁音や半濁音や小さい「っ」とかが難しいみたいで、なかなか覚えられません。

これは生活していけば覚えられるでしょう。


最近は、テレビのテロップの文字や看板の文字のひらがな部分を頑張って読んでます。

ひらがなだけ読むので飛び飛びなんだけど、すごいなーと感心します。

絵本も頑張って読もうとしてるんだけど、一文字一文字読むことしかまだできないんだよね。

春ころには文章でひらがなが読めるようになるかもね。


三歳になってから生活の中で自立してきたことがたくさんあります。

今まで全然一人ですることに興味を示さなかった、お着替えやボタンの付け外し、トイレ一連、などなど。

幼稚園に行く前に洋服の脱ぎ着はできるようにと思っていたら一人でできちゃいましたチョキえらい!

教えられてやるんじゃなくてやっぱり自分でやる気をもってすることが自信につながるんですね。

いつの間にかいろんなこと吸収して飲みこんでるんですもんね。

子どもって凄いです。