猫にGPS付けてみて・・・ | (私設)弟子屈移住相談所 ~ブログ版~

(私設)弟子屈移住相談所 ~ブログ版~

元レコードビデオのポニーキャニオン社員で現在はゴルフクラブを生業とす(業界ではそこそこ有名)。
地域の自治会の副会長やら防犯委員やら、温泉組合の事務局などをしている関係もあり、まだまだ移住して短いですが結構地域に溶け込んでいるハズ。

ウチのやまともたけるも元々は野良猫なのですが、小さい時に保護してずっと家の中で飼っていたので、ほぼ家猫だったわけですが、結構頻繁に脱走していたんです。

 

ウチの場合、脱走しても飽きたら戻ってくるし、外に出てもほとんど車通りも無いため事故に合う確率も低いです。
また、ご近所(と言っても250m以上は離れてますが)にもネコ好きな方が1軒あるだけで、おしっこや糞でご迷惑をかけることもほぼ無い訳です。

 

だったら猫たちの好きなように外に出してもいいかと。

 

去勢もしてますから、野良猫が増えることも無いですし。

 

 

image
この子がやまと。

image
こっちがたける。

 

image

2匹とも仲良しですがたまに喧嘩することも(笑)

2匹にGPS付けても良かったんですが、まずは外回りが好きで呼んでも声が届かないところまで行くやまとに付けてみました。
 

そんなやまとの今日(11月21日)の行動はこんな感じです。

 

今日は1日雪だったのですが(初冠雪!!)、それもあって割と近場でのお散歩になったのかと。

昨日と違って道路にも雪が積もってどこ歩いても同じなのか、今日は道路を歩いていません(^^
そのかわり、倉庫の中と牧草地を★状にお散歩してますね。


明日から25日の夕方まで私は出張しますが、工房内にたっぷりエサと水は用意していますから、工房の裏口を開けっ放しにして行こうと思います。
まぁ、猫ですから獣ではありますが、ちゃんと戻ってくるという信頼関係はありますからね(^^