十五夜の月 & 幸せって何 | 雀風窯…陶芸日記

雀風窯…陶芸日記

東京に住む陶芸家のひとりごと。陶芸の初心者へのアドバイスもお届けします。
こちらを見たら、次は工房一楽http://members2.jcom.home.ne.jp/takamasa3990/を見ていただけると嬉しいです。

昨日は中秋の名月

 

月の出の頃は、雲が厚くてで見えなかったが

 

9時ころになって、雲が消えて月が顔をだした

 

が、月はもう中天に

 

月は高く上がれば小さく見える

 

名月を堪能するには、上がったばかりで見られれば良かったな~

 

 

今日、住宅街を歩いていたら

 

高齢の女性が二人でお話し

 

『毎日同じことをするだけなのよ~』

 

『毎日、同じことを出来るだけで幸せなのよね~』

 

うーん、人生の達人だな

 

確か、哲学者・西田幾多郎の本の一節に

「幸せになるには、日常を愛さねばならない」  (原典で確認していないので、引用しないでください)

 

漫才のB&B島田洋七のおばあちゃんの話

「佐賀のがばいばあちゃん」で、ばあちゃんが言うには

『人生は、死ぬまでの暇つぶし』

 

コロナ以降、毎日が同じで、ウンザリしそうになるが

それでは、いけないという気持ちになった