6/23(日)~26(水)、沖縄へ旅行に行ってきました飛行機
朝、宮崎空港を出発してまずは那覇へ。
乗り継ぎまでの間に腹ごしらえ。 

 
私の三枚肉そばと

 
彼のソーキそば。 

 
ここのそばはおいしい。
 
 
そして目指すは与那国島!
那覇空港内をバスで移動してプロペラ機に徒歩乗りw

やっぱみんな撮るよね~カメラ 
 
 
与那国到着!
荷物を運ぶターンテーブルの小ささにビックリしつつも笑ったw 

こんなちっちぇーの初めて見た 笑
 
やっぱ聖地だけに、Dr.コトー診療所のポスターが至るところに貼られてました。
 
空港を出ると向かいに 
 
「むんぶてらす」という看板が見えます。
ここはお食事処・宿泊・レンタカーを扱ってます。
で、ここでオススメ情報! 
 
レンタカーはここで借りたらいいよ!
 
なぜなら私たちが借りた別のレンタカー屋さんの車。。。見てみる?
 
ほい!

 
ほい! 

 
ほほい! 

 
 どや!

 
すごかろ?
こんな修繕の仕方ある?
キズや凹み、サビを素人がとりあえず手作業で上から塗料ぬりましたみたいな 笑
こんなボロッボロの車なのに、借りるときえっらい「ぶつけたらどーの」「キズつけたらこーの」て脅される。
これまでにあった事例を写真に撮ってて「こーゆーことになったらこう責任取ってもらう」て言われたあげく、「車の状態は動画で事前に撮ってあるから」て言うからさ
私もすぐ全体画像をぐるっと一周撮ったよ。
つーかこんな状態の悪い車で新たにキズがついてもわからんて!これじゃあw
他の店で借りるとき同じことは言われたことあるけどこんなボロボロの車じゃなかった。
 
しかも受け付けしたねーちゃんがこれまたニコリともしない無愛想ちゃんで声がちっちぇーしボソボソとマニュアルをつらつらつらつら述べてくるから段々イライラしてきたニコニコ
各地でレンタカー借りまくってきたけどこんな対応の悪い店は初めてである!
なんてゆーの?こっちはあくまで借りる立場だから下手下手に出てるのに上からの圧がすごいってゆーの?
どっちが客かわからんたぁこのこと。
どこの店とは言わないがわかる人にはわかるだろう。どことは言わんけど!
 
それに比べてこの「むんぶレンタカー」で同じ日に借りた人の話を直で聞く機会があったのでよくよく聞くと、すごく対応も良くて車もこんなにひどくないし満足。って感じでした。
 
いやね、車がボロいは許せるんです。なんせ走ればいい。あとエアコン効きさえすれば無問題。
ただいつも言うように「感じの良さ」?
これかなり大事だと思うんだよね。特にサービス業は。
ニコニコしてれば商品が悪くても、おいしくなくても、暑くても寒くても許せるでしょ?
私は笑顔に対価を払っていると思ってるぐらいの人間なのでこーゆー対応は論の外!
感じ良ければミスっても許せる。ミスってもこっちも笑って「いーよいーよウインク」で済ませられる!
ましてや旅先でこんなツンツンした上から目線の雑な対応されるとその地の印象まで悪くなるよね~
損してるよ、アンタ。っていつも思います。
 
 
おっと? 話が逸れたぞ。
そうそう、旅の記録でした 笑
おばちゃんはすぐ横道にそれちゃうのよw
レンタカーのヒキは悪かったけど続けていってみよ!
 
 
胸糞悪さを抱えながらもとりあえず東崎(あがりざき)灯台へGO!

 
多分だけど柴咲コウちゃんがお気に入りの場所。
なんかTVでそんなこと言ってた。 

駐車場に車を停めて歩いて向かうんだけど足場が馬のフンだらけで 笑笑笑
着地点を探しながら歩かないと汚れるよ。
岬だから暴風でね~、日傘差しても役に立たないほどの風よ!
灯台には先客がいて、近くまで行ったけど引き返した!暑すぎるし!!
よりによってこの日は与那国島が今季最高気温の日でした。。。
 
 
それからここ! 

ここが一番のお目当てでしたラブ 
 
Dr.コトー診療所~飛び出すハート

 
あの志木那島診療所ですよ! 

 
 
ふわぁぁぁぁぁ~!

 
ドラマのまんまや~ラブ
 
先生の草履もあるーおねがいすげ~
 
 
彩佳さんが出てきそうラブ
この上矢印箱に入場料を入れます。大人ひとり300円です。
 
 
村人たちがヨタ話してそうw
 
奥に進むと…
 
先生の初代自転車!
 
食べたい食べたいと願ったヤシガニラーメン目がハート
けどヤシガニラーメンって売ってないんだよね。ドラマ用のインスタントですw
一回食べてみたかった…
撮影に使われたであろうこの容器、ボロッボロでしたw
 
 
病室ーおねがい
 
からの風景~✨
ドラマでみたやつや!
 
 
処置室って書いてあったけどここはプロジェクターが置いてあって、ドラマが流れてました。
 
ここは事務室。
背表紙に心電図とか血液検査結果とかいろいろリアルなこと書いたファイルが棚に並んでて細かかった! 
これが全部セットだなんてすごいね~
フジテレビが当時2,000万円かけて作ったらしいよ!
いや~見られて良かった!来て良かった!
 
うちの子含めて今の若い子はDr.コトー診療所、あんまり興味ないみたいだけど私ら世代は見てたよねw
おっさんおばさんで「わぁ~これかぁ」とか「これ見たやつー!」とかキャッキャ言いながら見ました 笑
 
置いてあるものはほぼ全部、おさわり禁止なので触れてないけどあのファイルとか中身見たかったわぁ~
なにが入ってるんだろ?「ハズレ!」とか書いてたら笑うw
 
 
 
それから本日の宿へ。
それこそ空港前のむんぶステイ空港前
 
ここはコンテナハウスですw
 
 
新しいので中はとってもキレイキラキラコンテナだけど狭い分エアコンもよく効くw
 
シャワールーム・洗面台・冷蔵庫あります
 
 
TVとトイレありません!
トイレは共同です。これがサウナのように地獄の暑さです。座ったら滝汗が流れます。パンツ下ろせても上がりません。
夜が更けると割と涼しくはなりますがたいてい地獄の暑さです。
 
 
晩ご飯は一番行ってみたかったお店が予約いっぱいで、他もTELしてみたけどもうダメでした。(3日前)
与那国島で晩ご飯食べるなら早め早めに予約しないとムリです。
で、唯一受け入れてくれたのがこの「にちばらてぃ」
 
なんと入り口はココですココ下矢印
このドアですw
 
 
店内には一組のお客さんがいました。(18時)
 
メニューはすっごく少ないです。。。
このお通しが一番おいしかったw
ゴーヤと焼いたサバ?かな。魚を和えたやつ。
さほど苦みもなく食べやすい。
 
 
飲み物メニューはこれ下矢印
 
彼はオリオン生、私は運転があるのでお茶。
 
 
鶏皮ぎょうざとー
 
 
ポテトとー
 
 
卵焼きとー
 
 
天ぷら盛り合わせ。
 
刺身とか食べたかったけど、あいにくこの日は日曜日。
船が漁に出てないので魚がないそうです。
だからかぁ!与那国島の飲食店、日曜休みばっかりなんだよ!
そっかそっか、魚がないんだ!なるほど~
日曜日のご飯は気を付けて!
 
でも、もしどこも入れなかったらそれこそ空港前のむんぶてらすで軽食なら食べれるから。
ここね下矢印
 
こんな青いコンテナがあるからすぐわかるよ。
 
あぐー豚のしゃぶしゃぶもできるらしい。
 
食べ足りない&飲み足りなかったのでここでもう一杯。
ここに宿泊するとドリンクチケット一枚ずつ貰えたのでご厚意に甘えて彼はハイボール、私はオリオンビール生ビール
キンッキンに冷えてておいしいよー!
 
あと、タコライス食べました。
 
 
人懐っこいにゃんこが近寄ってきてスリスリしてくるサービスもあるw
 
ずーっとそばにいてくれた照れ
 
青い目のべっぴんさん照れ
 
きゃわいい~ドキドキ
 
 
むんぶカフェはテイクアウトもやってます。
他の観光客の人に聞くとやはり飲食店の予約が取れなかったから、ここに買いにきたって言ってました。
夜はバーになり、朝8時~23時までやってるそうでありがたいです。
まぁーまさかTVがないとは思わなかったけどね!
おかげでネーションズリーグ男子カナダ戦が観られなくてね~!
仕方ないからU‐NEXTお試しに登録して観たよ 笑
忘れずに解約しなきゃだわ・・・。
 
初日はこれで終了~スター