新田恵海 LIVE 2016 WEST EMUSIC~つなぐメロディー~@神戸国際会館 | 坂本光久Ofiicial Blog

テーマ:

神戸国際会館、超絶優勝。

EMUSIC追加公演を終えてはや2日

思いつくままに書いてみるよ。まとまってない文章もまたリアルでいいだろう。


今回の追加2公演、サポートギタリストとしては随分スペースを貰ったというか、自由にやらせて頂いた事にまずは関係者の皆様に本当に感謝。プレイヤーとしてだけではなく、SNS含めてね。

「#いまツナがっていく」のハッシュタグを付けてツナ料理の写真をひたすらUPするという謎の「ツナ活」も5月からよく続いたもんだ。

ツナ活のお陰で色んな人とツナがれたとか感謝のリプも沢山もらったが残念ながら一番楽しんでいたのは間違いなく俺だ。

歌詞にツナをはめ込む大喜利が始まったりツナ料理ブームが来たり様々な動きが起こって益々混迷の具合を深めて行ったが最後は涙涙の大団円という美しさで幕を閉じた


お前たちはまさしく戦友(とも)だった…


そう、俺達は「ツナがった」のだ

さらば友よ、また逢うその日まで…


俺は最近は「イヤモニ」というヘッドフォンを耳に装着しているので、普段は客席の声はあまり聞こえないんだ。

だがしかし。今回はそれすらも貫く大歓声がバキバキに聞こえて来て自分の音が聞こえない状態なのであった。2公演とも正直凄かったよー、歓声。


(神戸国際会館)


あと、サイリウム。

多分「優しい世界~」だと思うんだけどサイリウムを赤にしてる人が多くて。あれって俺から見るとナウシカの「王蟲」ソックリなんだよ実は。「怒りに我を忘れてる…!!」的な。

あれ見てると燃えるよね〜、正直。闘争本能に火が点く。
俺は牛か。


ありえん高まってしまった坂本さん (Marshall Blogより)


で、ギター的にも今回は本当にチャレンジングだった。

「盟約の彼方」をライブでやるに当たって俺個人としては更にヘヴィにドラマティックにしたいと思ったので、通常のギターより更に低音弦の多い7弦ギターを持ち込んで、そしてヴァイオリンの弓を使ったボウイング奏法をやることにしたんだけど、どちらもガッチリハマって良かった。

7弦ギターにボウイング奏法の組み合わせは世界的にも珍しいパターンなのでBDが出た時にはぜひ楽しんでもらえたら嬉しいな。


まだまだ色んなことを書くことは出来るんだけど、この辺にしとこうかな。


素晴らしいスタッフの皆さん、関係者の皆さん、バンドメンバーのみんな、つん太郎大先生。

みんな本当に最高だった。


また一生忘れない思い出が出来た。

本当にありがとう。


客席のみんなも本当にありがとう。


涙脆い男たちも嫌いじゃないぜ。

 また会える日が来ると願って。







ーーーーーー



今回やっと山下さんもその名を明らかにする事が出来ましたね。各現場で「あれは何だ」と邪険に扱われる山下さんも今回はいい待遇。


お…おや?


山下さんに何か動きが…!?
(つづく)



坂本 光久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。