勉強をしていて眠くなった時の対処方法 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

重要な会議、学校の授業、車を運転中。。。

どうしても眠くなる時があります。

皆さんは何かいい方法をご存知でしょうか?

 

以前私のブログでもご紹介しましたが、

娘は授業中

「スニーカーの中に石ころを入れて」履いていました。非常に痛いのでそれを思いっきり踏んだり、休み時間には水で顔を洗ったり。。。

 

 

息子は昨晩、徹夜でした。そして、私も起きていました。。。

金曜日はテストなのですが、授業で習っていないところもたくさん出るんだそうです。

私は昨日、朝早く起きてこちらに来ている留学生の女の子を大学の見学にお連れしました。講義を聴講して、一緒に食事を大学でしたりして。。。ホームステイ先までお送りして。。

帰ってきたら息子がテスト勉強。範囲が広すぎるそうです。

習っていないところも出るし覚えなければならないところがたくさん。。。

そうそう、大学時代はね、プリメドコーースでは重い教科書を買わなければならなかったのに、医科大学院MDコースってね、教科書買わなくていいの。

医学書ってお金がかかり大変だろうなぁと思っていたけど買わなくていいので助かります。

先生が何かサイトを持っていて生徒はそのサイトに行く。

教科書はインターネットで読むので、重い教科書は要らないんです。

 

私は息子が勉強中はできるだけ頑張って起きているのですが。。

いつもは、夜食を作ったり飲み物や果物など用意します。

昨日はおやつ食べたり何か食べてもやはり眠そう。。。

シゲキックス、パチパチパニックという日本製のお菓子。梅干し。

ビタミンCジュースとか試すのですが。。。

私も限界。。。眠い。。

でも息子が寝てしまわないように監督です。普通なら勉強なんか自分で。。。起きる、寝るも自分で管理なのですが

「起きている?死んでいない?大丈夫?」って。。

寝てしまったらもうアウトなんです。

医科大学院って成績悪いとアウトなので。。。

 

でも眠くて限界。。。

そういう時は

思い切って少しの間、寝かせます。

「3分寝る。」とか「5分寝るから起こして。」と言われますが

私はこれを裏切ります。

だって3分寝ただけではまた眠くなるのです。

ですから30分寝かせます。後で「なんで起こしてくれなかったの?」って怒られてもいいんです。

小刻みに何度も寝るのでは、集中力がなくなりますから。

特に暗記物の場合は「寝ないと」です。

 

さて、昨晩、

息子が編み出した眠気を飛ばす方法は、

「氷を口に含む。」です。

ガムなど効果がありそうですがハッカ味が嫌いなので。。。

ジュースや夜食は太ります。でも氷は太りません。

おお〜!集中力半端ないわ!すごい!

一気にテスト範囲の学習を終えてそのまま

大きな水筒に氷だけを入れて出かけて行きました。。。

 

ちなみに

夫のカズシの眠気防止は、車の運転中は靴を脱いで靴下も脱いで

(なんか格好悪いなぁ。。)窓を開けて、それでもダメなら冷房をガンガン入れるそうです。

 

え?私ですか?車の運転中。。眠くなったら?

眠い時はHなことを考えれば眠くなくなる」と誰かが回答していましたが、

大きな声で歌を歌います。元気な歌をね。

それから「思い出し怒り」をするんです。または「泣く」です。

腹たったことを思い出して怒る、悲しかったことを思い出して泣くのですが、そばにいる人はかわいそうです。怒られたり泣かれたりは。。。そのため誰もいないことを確認してから怒りながら、時には歌いながら運転です。

 

どなたか眠い時に目をさます方法がありましたらお教えください!

 

ちなみになかなか寝ていて起きない息子には

「○○作ったんだけど食べる?お父さんに食べられないように起きた方がいいと思うよ。」と起こします。

食い意地が張っているので起きます。

 

みなさんのお子さんが一番興味を持っている方法で起こしてみましょう。